2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都開運ダイアリー2012

ごはん食べをご一緒した、村瀬彩子さんから嬉しいプレゼント。 ご自身が手がけられた、京都開運ダイアリー2012♥♥ 書き込みしやすい大きさのダイアリーに 開運イベントがチェックでき、 パワースポットや厄除グルメなどなど 興味深いコラムも載っていて眺めて…

疲れたときのお茶漬け

年末にかけてしばらく外食が続くので 自宅にいるときぐらいは、 ちょっとものぐさな私でもいいじゃないと 開き直って、そしてなおかつ体調の事も考えて 夜ご飯はお茶漬け。とはいえ、テーブルの上に さまざまなお漬物や佃煮をた〜くさん並べて。 食卓に上っ…

嬉しい頂物

嬉しい頂物2品♥ 山田果物のフルーツた〜っぷりのセリー。 ブルーベリー、メロン、すいか、 パイナップル、キウイ、オレンジなどの、 カラフルなフルーツがきらきら光るゼリーの中にゴロゴロ。 食べながらも心が浮き立つ美味しさです。 それと、お店の名前は…

ボーボーがツルツルに!

自宅に咲く、季節外れの紫陽花。 夏場、青紫色だったのが、 秋になるにつれ、こんな色合いに変化します。 これ、秋アジサイって言うんですって。 ピンク色を買ってきたのに、地植えするには小さすぎる庭に 勝手に植えたら土の酸の影響でか、 見る見るうちに…

インド人か、カッパか。

先日、主人とビストロ山形に 晩御飯を食べに行きました。 古き良き、昔ながらの洋食屋さんといったところでしょうか。 錦烏丸を少し西へ。 露地に入ったところにひっそりと佇むお店です。 シャンパンと前菜で乾杯し、雲子のオーブン焼、 アンデス芋のホイル…

このお店のこの一品

ビストロ・セプトに行くと必ず頼みたくなるもの。 豚足のガレット♥♥♥ それと、名前は知らず、 私は勝手に 『あのモシャモシャのやつ』と言ってますが キャベツの冷たいサラダ。絶品です。 これらを、シャンパーニュで通し、 最後はビストロセプト特製カレー…

秋のお届け物

錦市場でみつけました。 干し柿の姿もオブジェみたいで可愛い。 いろんな方から秋の贈り物を頂きました。 こちらは菊芋。 薄切りにして、油で揚げてチップスに。 包装紙が美しい大極殿さんの花背。 もっちもちの生地の中に、あんこたっぷり。 網目模様が職人…

ベスト・ランチ

savvy1月号で 私のお気に入りランチをご紹介させてもらってます。 ブログを観てくださってる方は、 あ、これねとわかっていただけるあのお店です。 小さい頃から、通ってます。

レストラン田むらさんの忘年会

忘年会? 早っ! ですよね。 『ワイン会&忘年会しましょう』と レストラン田むらのオーナーシェフ、 田村さんから号令がかかりました。 いつお邪魔しても美味しいお料理と、それに合わせた ワインをマーゴのオーナー、山脇さんが ホクホクの笑顔で持って来…

食堂おがわさん×北川本家さんのイベント

お教室の課外授業は毎回私もワクワク。 心躍ります。 去る10月に開催した北川本家さんと五感食楽の 酒粕イベントの際、 田島杜氏がお友達の食堂おがわさんに 直接お電話で交渉してくださり 実現したスペシャルイベント。 食堂おがわさんの絶品お料理を頂きな…

秋のお皿

先日京都の秋を堪能して来ました。 目と胃袋で^^ 場所は、草喰なかひがしさんです。 常々思うことは、お料理というのは 作っている人の性格とか、そのときの気持ちとかが、 食べる人に絶対に伝わるということ。 職業柄、いろんなところでご飯を頂きますが こ…

自分の竜を育てる

京都にも、ブータン国王ご夫妻がお越しになっていたようですね。 ニュースを観ていて、 ひさびさにじんわりと心に染みました。 ブータン、ちょっと行ってみたい。 これぞ、皇室(王室?)外交やわ・・・と 日本中が感動したのではないかと思います。 五感食…

ボジョレー

お茶のお稽古の生徒さん達と飲み会。 先生が大のスーパードライ党なので 新入生歓迎会は、いつも河原町三条のスーパードライ京都で。 皆最後は陽気になってきて、 先生は長唄を、ある生徒さんは応援団を。 その後、旦那と合流して、 ボジョレーヌーボーパー…

岡崎の木々。

お茶のお稽古に行く道中。 岡崎の並木道です。 京都全体が真っ赤っかになるのは、 あともう少し!ってところでしょうか。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

いよいよ肌寒く。

おお寒い寒い。 今日は朝から肌寒く、温かい飲み物が恋しくなって お番茶の封を切りました。 グッと寒くなれば、ようやく紅葉の色も深まりそうですね。 夜ご飯は、体を暖めようと具沢山の粕汁にしました。 もちろん酒粕は、北川本家さんの踏み込み粕で☺ もう…

喜八洲総本舗さんのみたらし団子

お教室にも何かとブームってものがあって、 彼氏出来ましたブーム、結婚ブーム、出産ブーム、 そこにしばしば産休ブーム(←?)もあるのですが 今月はお稽古復活してくださるママ生徒さんが、 数えてみたら4人もいらっしゃったのが嬉しかったです。ブーム^^ …

ジビエ

ジビエの時期ですね。 先日は鹿肉解体講習会に行ってきました。 フレンチではお馴染みですが 和ではどうやっていただくとおいしいのか知りたくって。 近年、鹿が増えていて駆除が大変なんですって。 ただ処分するのではなく、 大事な命としてきちんと料理し…

大渡さんでごはん食べ

ご無沙汰しております^^ ブログどないなっとるんや。とご指摘を頂きまして・・・ 失礼いたしました。 この前、どなたかのご本を読んでいてメモした言葉を書き記します。(自分のために) 『人は一度にひとつのことしか出来ませんから、 忙しい人も時間のある…