食堂おがわさん×北川本家さんのイベント

お教室の課外授業は毎回私もワクワク。
心躍ります。


去る10月に開催した北川本家さんと五感食楽
酒粕イベントの際、
田島杜氏がお友達の食堂おがわさんに
直接お電話で交渉してくださり
実現したスペシャルイベント。
食堂おがわさんの絶品お料理を頂きながら、
北川本家の杜氏さん、蔵人さんに
お酒を振舞って頂くという
超贅沢な会なのです^^

今回のお酒のラインナップ。
今年出来たばかりの新酒を頂くことが出来ましたよ
(右から二番目の無濾過生原酒)
えと・・・ワインで言うと、
ボジョレーヌーボーってとこ?
意外とアルコール度数は高めの20度。超辛口!
酒飲みの生徒さん数人は数あるお酒の中でも、
これが一番旨い!とうなってました。
イケナイお酒やわあ。

蔵人さん達がせっせとお酌を。
あ、これ確かにいいなあ、
夏場にカットグラスに氷入れてロックで飲みたい。


さて、お料理。
一口粕汁
からすみと飯蒸し
春菊と椎茸のおひたし
松茸とすっぽん鍋
きずし
寒ぶりのお造り
海老芋のカニあんかけ
甘鯛唐揚げ
秋刀魚ご飯


皆お料理の魅力にとりつかれただけでなく
おがわさんのあの低姿勢なお姿と
お料理に対する真摯なまなざしに皆、
「次の予約を!!」と早くも先々の計画まで・・・。

三日前に仕込まれた、からすみ。
ねっとりとして、絶品!

今秋初の海老芋!かにあんかけで。

好みは人それぞれ。
私が今回のイベントで
最高のお酒とお料理のマリアージュだと
感動したのは、これ。
寒ぶりのお造り。
これを、丹州山田錦をぬる燗で頂くというもの。
ぶりの脂がほどよく溶けて、
旨みが口一杯に広がります。

やっぱり最後は看板メニューの
出汁巻き卵が食べたくなり、注文。
なんと厨房に皆さん入らせてもらい、
巻き方とレシピまで教えていただけました。


最後に北川本家さんから出来たての酒粕
プレゼントしていただき、大満足
見事なサプライズに感動です。

おがわさん、北川本家の皆さん、
本当にありがとうございました。 


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu