2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蘖の会

たん熊北店の栗栖さんと共に、蘖(ひこばえ)の会へ。 月に一度、京都の料理人が集まって情報交換をしようというプロジェクト。 京料理だけでなく、フランス料理、 イタリア料理、中華料理等いろんなジャンルの方との交流は また私の興味のツボを刺激するこ…

左京区デ読書

ヤマグチノリコさん主催の左京区デ読書が開催されます。 詳細はこちら。 ご興味のある方は、ぜひいらしてみて。

6月のお献立

●6月のお献立● 蛸、胡瓜、みょうがたけ 新生姜の酢醤油和え クレソン、三つ葉、ささみ 胡麻とはっさくのタレ ブランデー梅酒の漬け方 にんにく味噌 新生姜ご飯 ちりめん山椒 では6月も、豊かな毎日が送れますよう・・・。 お教室でお会いしましょう。

つながる

昨日はグラフィックデザイナーの高橋さん、澤野さん、ともこさん、紀子さん、奈都子さん、盛子さん、私の7人で酒盛り。 みんな自分が飲みたいお酒を持ってきてくださり計12本。次々と開けていきました。 お料理は焼き椎茸とルッコラの和え物とか、テリーヌな…

ゴスペルさんへカタログの撮影へ。

たち吉さんのカタログの撮影をしに、ゴスペルさんへ。 お庭にはピンク色のバラがとーーーっても綺麗に咲いてます。 やっぱりいつ行っても素敵。マダムが焼くスコーンがまた美味しいのです。 今回は12〜3品は作ったでしょうか。ヘトヘト気味でしたが、 でもこ…

あれこれ1週間

あ"ーーーー・・・・ 今年の目標として自分を律するためにマメに更新しようと心に決めていたのに 面白いネタもたくさんあったにも関わらず あれよという間に1週間がたってしまいました・・・。 先日はお世話になっている山城屋さんへ。 商品開発のお手伝いを…

天橋立へ

晴天に恵まれた土曜日でしたね。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? 私は、生徒さん7人と共に、電車に揺られて天橋立*1へ。 お世話になっている、京都丹後で4代目となる農家の後を継ぐ 香山喜典さんの圃場で田植えをしに行って来ました。 私のお料理教…

ここしばらく

この一週間はめまぐるしく過ぎていきました。 働くという字は・・「人が動く」と書きますけれど、 うまく出来たもんだわと感心しているところです。 写真には収めてませんがここ最近いろんな出会いや出来事があって 刺激を一杯受けます。世の中には面白い人…

お仕事の合間に・・・

昨日のお天気とは打って変わって雨模様の京都です。 が、暖かくなってきてるので雨であってもなんだかうきうきします。 朝はもっぱらコーヒー党な私。錦市場が開き始めるのが大体9時くらいなので、 それまでイノダさんで、一人、丸テーブルのあるソファに座…

好み

毎月松寿軒さんに持ってきていただいている和菓子。 今月は端午の節句にちなんで、ちまきと柏餅を。 笹の葉をあけると葛が。 もちもちのうるち米も好きだけど、ちまきは絶対こっち派。 柏餅も私は断然白味噌派。 和菓子かな?洋菓子かな? その中間にあたる…

ハッピーGW!

皆様ハッピーGWをお過ごしになりましたか? 私は家族のお祝い事でこの数日間を過ごした感じです。叔母と祖母のお誕生日会を我が家で。 二人とも年齢のわりに洋食が大好きなので、トマトサラダや ハンバーグを作ってあげました。 ばあさんの、ティーネイジャ…