お仕事の合間に・・・


昨日のお天気とは打って変わって雨模様の京都です。
が、暖かくなってきてるので雨であってもなんだかうきうきします。
朝はもっぱらコーヒー党な私。錦市場が開き始めるのが大体9時くらいなので、
それまでイノダさんで、一人、丸テーブルのあるソファに座って
本を読みながらコーヒーを楽しむのが一日の楽しみの一つです。

そうそう。イノダさんがスタンプカードを始められました。
常連客の方にとって、涙ぐましいサービス。ますますイノダさんのとりこです。

錦市場にて。今から旬の甘鯛(ぐじ)。なんと3尾で1000円。
京都の人は鯛より、甘鯛のほうが好きかも。身がほろほろっとしてて、
脂が乗ってて、皮をパリッと焼けばうろこまで香ばしく美味しくいただけます。
よし、連れて帰ってあげよう。

それからおなじみ乾物商ノムラさんへ。
筍と一緒に、塩昆布をたこうと思って、羅臼昆布を買いに行きました。

お店の方が調合?した、その名も「ノムラ・ブレンド」。
濃厚なお出汁がひけるのです。自宅ではもっぱら、こちら。
もちろん削りたてを袋詰めしてくださいますよ。

お腹がすいたので鳥弥三あざみの親子丼を。
卵たっぷりなのにさらに卵黄がぽってり。

京都文化博物館の池田重子、岡重コレクション展へ行って参りました。
昔の人の、粋に触れることが出来て感激しました。
羽織の内側にどくろがダンスしてるデザインなんて斬新でしたけど、
脱いだときにのぞかせるそのチラリズム。そんなお洒落心を昔の人は
ちゃんと持っていたんですね。
やっぱり日本人って、お洒落だと思います。
さりげないというか・・・うん、やっぱり粋って言葉がぴったりなんでしょうね。

さて、今から一仕事します。みなさんも、よい一日を。