ブログを新しくしました!

今年からアメブロに変更いたしました。こちら。お手数をお掛けしますが、お気に入りに設定して下さっている方は、 変更設定を宜しくお願いいたします。 これからも五感日々楽を宜しくお願いいたします^^

ご連絡の際のお願い

新年よりいろんな方からメールを頂き 誠にありがとうございます。 折角お稽古の入会のメールをくださっても、 お名前がない場合は、お返事出来かねますので 御手数ではありますが、 お名前、ご連絡先、ご希望の曜日をご明記の上、 ご連絡頂けると幸いです。 …

睦月お献立

今年最初のお稽古が始まりました。 お部屋に立ち上り暖かな湯気も心地よく^ ^ これは柚子味噌を作っている風景。 甘い香りが漂って、いつもうっとりしてしまいます。 根菜類が多いからか、グツグツ、コトコト煮るものが中心なので 冬場のお台所の様子は見て…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 年末年始は晴天で空気も澄んでいて初詣も気持ち良く 色んなお願いごとが浮かんでしまいました(^∇^) 実家では御節食べながらテレビ見たり漫画読んだりお酒飲んだり・・・ あ〜お正月の平穏さって最高に幸せなひと時です…

大晦日

今年も残すところあとわずかですね。 今年は色んな出会いがあり実りある一年となりました。 更に精進して皆様に喜んでいただけるお料理を考えていきます。 そして、来年も新しい出会いを求めて、 前に進んで行きたいと思います。 昨日、主人が散歩して見つけ…

家族旅行

お仕事納めの後は陸の孤島、常神へ。 大雪でした。。。途中、車が滑る滑る。 猿も道に出てきてお迎えしてくれました。 常神は、ネットが出来ないほど 周りは海、山、それのみ。 でもそんなところで、おこたでゴロゴロしたり、 漫画読んだり、時々寝たりw お…

三つ楽しめる。

寒い毎日が続いてますが いかがお過ごしでしょうか? クリスマスはご家族で?お友達と? 色んな楽しみ方があるのがクリスマスにはありますね。 我が家は、家の近所のビストロで ワイン飲みながらお肉を食べて、 近頃ゆっくり話が出来てなかったので ゆっくり…

初体験

東京に行くようになって、 知らないことだらけでほんと楽しい。 生徒様から、紀の国屋さんのゆすらというお菓子を頂きました。 白餡に、チョコレートでコーティングしてあるお菓子。 和菓子のようで、洋菓子。 洋菓子のようで、和菓子。 つまり、お抹茶にも…

浅草楽し。

今日は、生徒様と浅草でデート^ ^ 夜の浅草寺もまたよろしいね。 お向かいに観光案内所みたいなものが出来たおかげで 上から浅草寺を見下ろすことが出来るのです! 真横にスカイツリーも! これは見応えあるなあ。 今夜は洋食屋さん、ヨシカミへ。 サラダの…

追加のお稽古をすることになりました。

東京教室は、満席になりましたが まだご希望のメールをいただけるため、 他の週もお稽古することになりました。 木、金のみですが、追加でさせて頂くことになりました。 ご希望の方は是非ご連絡くださいませ^ ^ そして、お稽古を人形町で始めたことで、 人形…

レモンで朝ごはん

東京は今日も雨です。 こうも降ってもらっちゃあ困りますな。 以前、何かの本に載っていて気になっていたのですが 買い出しの途中で、中を覗き込むと なんだか良さげだったのでエイっと入ってみたレモン。 このメニューに惹かれて入ってしまった。 レモンサ…

銀座ウエストでお茶

やっぱり昔ながらのお店が好きです。 今日は銀座ウエストでお茶。 アールグレイとイチゴのショートケーキ。 真っ白いテーブルクロス、銀食器、 清潔感のある制服、クラシック音楽。 中でもすっごくいいな!と思うのは、 コーデュロイのブラウンカラーの椅子…

人形町テクテク歩きその1

東京寒っ!雪振るってほんまですか? 私が東京行くと、大体雨が降ります(涙) 西から雨雲を連れてきてるみたい。とほほ。 寒い中、一人散歩してて見つけた玉英堂さん。 て言っても、人形町駅上がって目の前、 しかも甘酒横丁ど真ん中なので 見つけたというよ…

ご縁の面白さ

昨年11月に自身の料理本、 京都おかず菜時記を出させていただいて一年が経ちましたが、 ありがたいことに、今でも平積み、面陳して下さる 書店さん(京都、特に東京)まであって本当に嬉しい限りです! ありがとうございます(^o^) 実は先日、私のお料理本を愛…

課外授業@直心房さいき

少し話題が前のことですが、 和食が無形文化財に認定されましたね。 本当に喜ばしいことだと思います。 これを機会に、もっと和食の魅力が 世界中の人々に知っていただけたら!と思います。 いいニュースですよねえ。 今夜は大好きな直心房さいきさんにて、…

嬉しい頂き物

今日は嬉しい頂き物が二つ。 有次さんから、今年も届いた干支の小皿です。 来年の干支、馬と書かれた小皿。 いつから頂いてるんでしょうか、もっと他にもあるんですが、 使い勝手が良くて、愛用してます。 私の料理本でも使わせていただいた、 小松華功さん…

白洲正子さんやら錦やら

キンとした寒さ。 朝お布団から起き上がるのに勇気が要ります。 吐く息も白くなってきました。 ブルブル震えながらいつものイノダコーヒさんへ。 今日は久々に三条店さんに。 丸カウンターがやっぱり好きだわ。 ほっこりしたところで、錦市場へ。 徐々にお正…

嬉しい再会

頬に当たる風が冷たい・・・ 今日は防寒防備で外出しましたよ。 行きたかった、アカツキコーヒーさん。 タルトタタンとカフェラテ。 タルトタタンは甘さ控えめなのが良かったなあ。 コーヒーもすっごく美味しかったです。 何より、昔通ってくださっていた生…

お散歩の発見と東京と。

朝起きるのが辛い寒さになってきましたね。 私が朝一番にやること、それは お茶碗にたっぷりのお番茶を入れてゆーっくり飲むこと。 私の大事な時間です。で、徐々に体が目覚め始めた頃に 朝ごはんを食べながら録画していた番組を観て、メールチェックして。 …

もう冬に。

徐々に寒さが増してきましたね。 囲炉裏とおやかんが冬を感じさせるディスプレイ。 知恩院さんをお散歩したらば、まだ少し秋が残っていましたけれど。 南座前は大賑わい。冬の京都の風物詩ですよね。 秋から冬にかけて食べたくなるもの。 梅園さんの、あわぜ…

東京教室

東京教室、無事お稽古出来ました〜^ ^ 怒涛の引越し、搬入、掃除、買出し、街徘徊(←?)を経て、 なんとかお稽古をやり遂げることが出来ました。 生徒様の温かいお心遣いに改めて感謝しました。 人形町、本当に魅力的な街です。 昔ながらの老舗のお店が軒を…

師走のお稽古

師走のお稽古の内容でございます。 ってもう師走ですか、、、は、早い。 お年賀状どうしよう。 菊菜とお豆腐の酒粕仕立て 芹と蟹のおしたし かれいとごぼうのうま煮 かやくご飯 聖護院大根とお揚げさんのたいたん ほっこりご自宅で食べたくなる5品。 生徒様…

東京 日本橋教室開校のお知らせです。

撮影 エレファント・タカ お知らせです。 トップページにも載せさせて頂きましたように 五感食楽お料理教室は 12月19日から東京は日本橋人形町にて 第二のお稽古場を構える事となりました。 これはひとえに、支えて下さった生徒様のお陰と 心より感謝申し上…

シェ・アガタの抹茶テリーヌ

今日も美味しい一品、頂いちゃいました。 皆さん本当によくご存知やわ〜と感心してしまいます。 ジャジャーン。 宇治市にあるシェ・アガタさんの抹茶テリーヌ! ネットでなんと5ヶ月待ち!あ、ありがたやー! 包みを開けるとなんたる美しい緑! 私が用意した…

マリベル カカオマーケット

東京からお越しの生徒様が 「みんなで食べたくって。」と カカオマーケットさんのスイーツを携えてお教室にお見えになりました。 マリベルさんは、京都が一号店なんですよね。 カカオマーケットさんも、京都のみ。 東京の方はお詳しいのでいつも勉強になりま…

鯖寿司の会 京都と東京と。

今日は毎年恒例の鯖寿司の会を開催致しました。 毎回感じるのは、「大変やけど、やっぱり作るの楽しい!」ってこと。 一人一匹ずつ鯖をさばいて頂きます。 みんなきゃあきゃあ言いながらのお稽古、 なかなか作りごたえありますよ。 (しかし、肝心のさばいて…

紅葉狩り@知恩院さん

昨日は知恩院さんへ紅葉狩りに出かけました。 12/1までライトアップされてます。 とその前に腹ごしらえ^_^ とっても寒かったものですから、 お友達が経営しているお店、おめんさんへ。 あったかいおうどんとたくさんのお野菜、胡麻。 体が喜んでるのがよくわ…

食欲の秋・・・

食欲の秋・・・ 昨日は「お餅!お餅が食べたい!しかも安倍川!」 と細かい欲望がわきまして・・・ 月ヶ瀬さんの安倍川餅。柔らかくて美味しい(^_^) トッピングのお砂糖にギョっとしたけど・・・ すんなり食べてしまった自分が怖い。 お世話になっている大丸…

流されるままに

お教室の近所の公園。 桜の葉も色づき、銀杏の黄色もキラキラと輝いています。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 秋を楽しんでいらっしゃいますか? よし、北の方、紅葉しているか見に行こう。 のつもりが、食欲が勝っちゃって・・・ そっちのけでいつもの…

霜月のお稽古

柿とかしわの照り焼き 塩鯖のリエット たぬきご飯 焼きとろろ 白身魚のおぼろ昆布あえ 柚子醤油 お待ちしております^_^ URL、ならびにアドレスが変更になりました! 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.com gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp …