課外授業@直心房さいき

少し話題が前のことですが、
和食が無形文化財に認定されましたね。
本当に喜ばしいことだと思います。
これを機会に、もっと和食の魅力が
世界中の人々に知っていただけたら!と思います。
いいニュースですよねえ。

今夜は大好きな直心房さいきさんにて、課外授業。
お玄関には、やはりお祝いのお提灯が。

今日のテーマは、「鯛をさばく」。
1.8キロの新鮮な鯛を、目の前でさばいていただきました。
真剣にメモを取る生徒様たち。
しかし待望のシャンパーニュの栓が開けられると
みんな目の前のお食事に夢中w

右手前の、あん肝のコンフィにはヤラレたな。

海老芋饅頭のまろやかな甘さよ。。。

燻した猪がシャンパーニュと合う!


いつの間にか、趣旨が変わってきている気がしますが、
楽しく美味しいんだし、ま、いっか。


次は、1月26日です。
また告知しますね。
東京でも、こういったイベントしたいなあ。



東京教室、始めました。
五感食楽 お料理教室 京都 東京
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社