2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京教室最終日

平日の昼間から〜お気に入りのホテルのお部屋で〜 ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜ああ〜いっそのこと ほんまにおケツに根が生えてくれたらいいのにな〜(ずん 飯尾風)おはようございます。またま出張先の東京よりご挨拶です。 大好きな庭のホテルのベッドに寝っ転が…

掲載誌お知らせ。京都新聞

おはようございます。出張先の東京からご挨拶です。 今朝(2/27)の京都新聞にお料理本の事を 掲載してくださいました(^∇^) 有難い事にいろんな方からご連絡を頂いているところです。 これからも食の大切さ、有難さを伝えていける立場で ありたいなと思い…

掲載誌お知らせ 季刊KYOTO

今日の京都は粉雪が舞ってるけれど、春ももうすぐと思わせるお知らせ。 昨日発売された季刊KYOTOは京都さくら大全。 ページの最初から最後まで桜色一色な素敵な構成です。 私は『ようこそおばんざいワールドへ』を担当させて頂きました。 おばんざいってなん…

烏丸西をテクテク。

お稽古が思いのほかスムーズに終わったので、 生徒様らと烏丸西をテクテク散策しました。 ここら辺も面白いなあ。カフェ、デリ、バー、 どれもここならではの雰囲気があって心地良くて好きです。 散策後は西洞院にある小山園さんで雲鶴のお薄と上生菓子を頂…

広島出張

晴天のしまなみ海道に来ています。 お教室で使っているきぢ醤油さんを訪ねました。 きっちり木桶で作られている、昔ながらのお醤油。 何と江戸時代のものだそう。 社長さんと昨年オープンした花美月さんでランチ。 ここすごい。目の前はキラキラと輝く海。 …

樋口会@グランヴィア京都

鷹ヶ峰の農家、樋口さんが主催する樋口会へ お友達のカメラマンさんと言って参りました。 今回はホテルグランヴィア京都のサザンコート。 色とりどりの冬野菜の前菜。 どれも野菜の甘みをしっかり味わえます。 衝撃なのは聖護院かぶらのポタージュでした。 …

Marisol 3月号

あ。これは嬉しいサプライズ♡ 今月号のMarisolのeditor's choiceに著書 京都おかず菜時記載せてもらいました。 ありがとうございます。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu 取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。 お料理…

如月のお稽古

今日は初午ですね。 京都ではこの日、畑菜のからしあえを頂きます。今月はそんな歳時記にちなんだおばんざい色々でございます。 九条葱たっぷりの肉豆腐 うずみ豆腐 ここでは湯葉を使います。 せりとこぶし麩の玉締め 畑菜のからしあえ 贅沢煮 まだまだ寒い…

出版記念パーティー@閑臥庵

出版記念パーティー、無事終わりました。 節分という何かと忙しい時期にお集まりいただきましたが 今回は本当に人に助けられた 何ともあたたかい宴となったように思います。 でもあまりにめまぐるしく、あまりに夢のような世界を一気に見たからか、 昨夜は倒…