出版記念パーティー@閑臥庵

出版記念パーティー、無事終わりました。
節分という何かと忙しい時期にお集まりいただきましたが
今回は本当に人に助けられた
何ともあたたかい宴となったように思います。
でもあまりにめまぐるしく、あまりに夢のような世界を一気に見たからか、
昨夜は倒れるように眠りにつきました。
今朝目を覚ますと沢山の花束に埋れて寝ていたんだということに気づきましたw

さてさて、昨夜のお料理は、大好き&信頼している生徒様が私の料理本に載っているお料理を
寒い中、朝から眠い目をこすって皆で力を合わせて作って下さったんです!
しかも生徒様のお母様がこの日のためにエプロンまで。。。
こんな幸せな事、ないっ!

会場の皆様もあなたは幸せ者ねと何人の方に言ってもらえたか^ ^
いやほんましゃーわせもんです。生徒の皆様、ありがとうね!!
チーム赤フン、打ち上げしなきゃね。

昨夜の会場は大好きな閑臥庵さんで。
発起人は黄檗売茶流家元の中澤弘幸様です。

まずは、田宮流居合術を今野絢先生に。
節分のこの時期にふさわしい四方払いをなんとお庭のど真ん中でしてくださいました!
四隅を清め、厄を払うことで今後は平穏無事に事を成し遂げ順調に進んでいけるのだとか。

その後、もはや食のカリスマ、松本栄文さんがお祝いの言葉を。
松本さんは今回、グルマン世界料理本大賞で日本初の3部門を受賞されたんですよ!
今日その記者会見があるにもかかわらず、お忙しい中急遽お越し下さいました。

毎度おなじみ北川本家さんの振る舞い酒で食事会がスタート!

有難い事に西陣の老舗天ぷら屋の天喜店主、石川照宗さんが
天ぷらを見事に揚げて下さいました!

間を置いてお次は増田徳兵衛商店さん。
私はこちらの稼ぎ頭が好きでフレンチともよく合わせるんですが
両者のお酒はどちらも京都の天ぷらによく合いますね(^∇^)
そのお隣には大阪は池田からお越しの菓匠光楽堂光圀さんのかりんとう饅頭。
次々と揚がっていくお饅頭はものの見事になくなっていきました。
※画像がありませんでした。お持ちの方、是非くださいませー。


食後のデザートは加勢牧場さんの絶品ジェラート♡♡♡
何とこの日のために五感食楽オリジナルフレイバーを作ってあげるよ!
とのことで1ヶ月間悩み悩んだ末、お濃茶とミルクのマーブルに決定!
ラベルも、五感食楽ラベルです!ちょっと興奮してしまいました。
新潟から遥々お越し下さったのであります。

それとパティシエのジャニーズ、ドッシーが手作りのお菓子の家と
めちゃくちゃ美味しい絶品ショコラを握りしめて東京から駆けつけてくれました。
なんとお家の横には京野菜が植わり、お家の前には私がホッペ赤くして
日本酒持って立っているw
うーん。彼の洞察力ったらすごいわ。

今回一年の節目のお忙しい中、
お集まりいただけたことに心から感謝します。
そして沢山の企業様からご協賛いただけた事も重ねて御礼申し上げます。
家元が最後にくださった言葉、
『元々いい先生と言うんはいない。いい生徒さんがいはるから、先生は良くなっていくんや。』
その通りやと思います。
この度はお忙しい中おいでくださりありがとうございました。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天