2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了しました。

いろんな人たちのお力のおかげで 無事五感食楽 東京、終了しました。 ありがとうございました。 これからも無理なく楽しく続けて行きます。 何より、大好きな東京に これから定期的に行けることが嬉しいです(^∇^) 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.g…

五感食楽 東京、開校です。

いよいよ明日、30日から五感食楽 東京、開校です。 聖護院かぶら、お揚げさん、生麩等・・・ 続々と京食材が届いてます。 一番お世話になっている、 敏腕アシスタントのあつみちゃん。ポスターまで作ってくれはりました。 ボチボチやります。 末長くね^ ^ 五…

キャベツ

大阪で八百屋さんをされている生徒様から とてつもない大きさのキャベツが届きました(≧∇≦) 画像では大きさが伝わらなくて残念。 食べ物に対して使う言葉じゃないけれど、 お座布団くらいある(笑) 甘みもとてつもないらしいです。 http://www.tamanegi.tv…

合資会社八丁味噌さんへ。

合資会社八丁味噌さんへ。 立ち入り禁止の味噌蔵を見せてもらいました。 今でも3トンの重石を積み上げて作っているんですって。 辺りは味噌の深い香りに包まれていて、 始終お腹が空いた取材となりました。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shoku…

絶品アップルパイ

芦屋からお越しの生徒様が お年始で絶品のアップルパイを持ってきてくださいました(^∇^) 『パイの店 芦屋 Carol』。 サッパリしてるからワンホールいけちゃうから怖い。。。 しかし意気揚々とお出しした私の手作りほんにゃら桜餅が陰る陰るw 美味しかっ…

嬉しい知らせ

昨日は、料理本の出版社さんや企画をしてくださった方を お招きして、フグシャンパーティをしました(^∇^) なんと京都おかず菜時記が好調な売れ行きなんだそうです(^O^)/ ありがたいですねえ。改めて乾杯しました。 京都おかず菜時記 五感食楽 季節のし…

あまから手帖に掲載されております。

今月号のあまから手帖に 直火プレートを使ったお料理8品を載せていただいております。 ナムル、パエリア、コンポート。 いつもとはまた違ったお料理を表現させて頂きました。 とても簡単に出来るお料理ばかりです。 是非ご高覧くださいませ。 五感食楽 お料…

西陣で打ち合わせ

打ち合わせ&ランチは西陣にある老舗天ぷら屋さん、天喜さんへ。 天丼ご馳走になりました。イエイッ。 そのあと、近所にある静香でミルク珈琲を頂きました。 たっぷり入って350円は嬉しい(^∇^) 場所柄、おじいちゃんおばあちゃんの溜まり場な感じもGOOD…

素敵なお土産

仙台ご出身の生徒様からの帰省土産、 玉澤の冬季限定の『霜ばしら』。 名前も、景色を思わせる美しい飴菓子… お口の中に入れると本当にほろほろと溶ける軽やかさ。 らくがん粉に埋った姿にもノックアウト。素敵過ぎます♡ 五感食楽 お料理教室 京都 http://ww…

初煎会@東京

東京へ黄檗売茶流の初煎会に行ってまいりました。 道中の富士山がくっきり見えて、気分もアップ! 銭湯のタイル張りとは、やっぱちゃいますわw 今年のしつらえは松に餅花。 餅花を飾る場合、色のある花を飾るのはタブーだとか。 勉強になります^ ^ 五感食楽 …

樋口会@未在

今宵、樋口会。 7ヶ月前から楽しみにしてました。 粉雪舞い散る八坂神社をくぐり抜け、 行灯に導かれて未在さんへ。 この緊張感。大好きです。 樋口さんの鷹峯葱や金時人参を使ったお料理の数々。 今日もいいお勉強になりました。 五感食楽 お料理教室 京都 …

岐阜の白扇酒造さんへ

電車に揺られて岐阜は中川辺にある 白扇酒造さんへ、福来純という味醂の取材です。 お教室でも愛用している、コクのある優しい味わいです。 岐阜駅にて。 駅弁デビュー!楽しい!おっちゃん撮られ慣れているw 陶器に入ったちらし寿司。旅感上がるぅ。 社長様…

菜の花の撮影

おお寒っ。 がしかし今日は長岡京まで菜の花の撮影です。 まるでブロッコリーのような蕾をつける菜の花。 ビタミンが豊富で美肌効果抜群なんですって。 農家さんが実証。 ほんとお肌ツルツルで色白なのでびっくりしました。 今年は菜の花ブームなるか⁈ 食後…

出版記念@吉田山荘

昨夜はパーリナイッ! [ ソムリエを勉強した仲間が 出版のお祝いをしてくださいました。 大好きな人達に囲まれて、最高に幸せな夜。 会を開いてくださった、吉田山荘の若女将、知古さんと。 お手製のブーケをプレゼントしてくださいました♡ とっても好みの色…

ECHIREのシュー

『せんせ、絶対好きなはず』 と生徒様から頂いた、ECHIREのシュー。 クランベリー味なのが女心をくすぐる! 冷やしても常温で中がヤワヤワなんもまたよろし♡ 梅阪に入ってるんですって。 食後に用意しといた五建のういろとの アンバランスさがちょっと笑える…

美山から春のお届けもの

昨夜は静かに一人ご飯。 美山の松田ファームさんから頂いた採れたてのふきのとうと、 こちらも松田ファームさんの脂滴る ジュースィなベーコンでパスタにしました。 もう春ですね。 お口の中に心地よい苦味が広がっています。 五感食楽 お料理教室 京都 http…

たっぷり、ヌクヌク…

ふくふくとした湯気の中で、 今日も生徒様とせっせとお支度し、 お料理する喜びを噛み締めながら時を過ごしています。 こちら豚白。ブタハクって私はゆうてますが ハクサイブタっていう人もいるし、 ハクサイトブタノタイタンっていう人もいるし 人それぞれ…

干し芋

嵯峨にある、実家の野ざらしの畑で出来た、 たいして美味しくもない紅あずまで作った干し芋。 ですが、厳しいお正月の寒さのお陰か、 いい具合に粉も吹いてなかなかのお味に。 お寒い中、おいでになった生徒様に まずはお番茶と共に食べて頂いております。 …

特大蕪蒸し

今夜は風邪ひかぬようにと丼鉢一杯の蕪蒸しを作りました。 あ、これで一人前(^∇^) 聖護院蕪3/4株、百合根1株、頂き物の蟹缶一つ。 銀杏いくつ入れたやろう? おうどん用のれんげでお品もなく胃袋に流し込んでほっこり。 たまには豪快蕪蒸しもアリかもで…

頂き物

毎日色んな方から美味しいものを頂いたり 小包で届いたりします。有難い事です。 お正月に届いた新潟は加勢牧場さんから それはそれは美味な牛乳を頂戴しました^ ^そのままクピクピ飲んで スッキリした美味しさを堪能した後は。。。 たーっぷりのベシャメル…

LEE2月号に掲載されてます。

今月号のLEEは京都特集。 私のお気に入りも載せてもらってます^^ 是非チェックしてみてくださいね。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます! 本年も五感日々楽をよろしくお願いいたします!今日は人日。 はこべが手に入らなかったけど、聖護院から 農家さんが別けて下さいました。 朝から青く清々しい香りがお部屋に漂います。 お歌もきちんと歌って。 小学…