2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

門上武司さんの還暦祝賀会へ。

昨夜は素敵なお呼ばれ。 門上武司さんの還暦のお祝いのため、 ホテルニューオータニへ行ってきました。 総勢1200人の大宴会です。 京都吉兆、ポンテベッキオなどなど 有名料理店60を越す屋台と なんとゴンチチのライブまで!! みんなで感激しっぱなしの夜を…

無事撮影終了です。

なんだか肌寒くなってきましたね。 薄手のコートを出しました。 一日延びてしまいましたが 本日全てのお料理の撮影を無事終えました。 これはお教室で好評を頂きました 豚しゃぶと九条葱の香り揚げ。 母が残りのものの豚しゃぶをいかにかさ増しして 子供の私…

山側はどっち?

食後のお菓子。 仙太郎さんのいもくりなんきん、美味しかった〜♥ そうそう、今日は神戸にお住まいの方がご入会。 地図に迷って道行く人になんと 『山側ってどっちですか?』って聞いたらしい♥☠♥☠♥☠ 神戸っ子〜^^カワイイ! でもこれ今日に限らず 以前もそん…

とようけ屋さんへ。

お教室で使わせていただいている とようけ屋山本さんへ。 場所は、西陣。 作業の様子を見せて頂きました。 あの特大のお揚げさんは110度の油で膨らませ、 隣の170度の油できつね色に揚げるという作業が行われていました。 社長直々に、揚げたてアツアツのお…

蔵見学

「ついさっき絞ったばっかり。おいで!」と 北川本家、田島杜氏から電話があり 原稿ほったらかしでスミマセン・・・ 家でゆがいた紫頭巾、助六を持って そそくさと蔵へ飛んで行きました。 純米吟醸絞りたて。杜氏の人柄そのままが出ていました^^ 最高の贅沢…

実家のお祭り

昨日は地元の氏神様のお祭り、春日祭でした。 親戚総出の、我が家の一大行事のひとつです。 玄関にはお提灯を。実家は御鳳れんの行在所です。 男性陣は酒を浴び、御神輿を担ぎ、 女性陣は彼らの帰りを待ちつつ夜会のための料理に腕を振るいます。 これは親戚…

直心房さいきさんのお料理イベント

昨夜は最高にスペシャルな夜に。 直心房さいきさんでお料理教室をして頂きました。 松茸、はも、鴨など秋の味覚満載です。 美味しいお食事を頂きながら、 才木様から直々にお料理の手ほどきを。 皆真剣にメモ。お家で同じようにいかなくとも、 それなりの美…

秋めいて

すっかり秋一色の京都です^^ 錦市場にて。お稽古の様子も秋めいてます。 先日まで青色だったもみじの生麩も 徐々に秋色に。お稽古後に召し上がって頂く和菓子たち。 鶴屋吉信さんのくりまろ。2012年バージョン^^ 鼓月さんの栗水甘。 秋になると食べたくなる…

月刊誌の撮影でした。

月刊誌同朋の撮影が無事終了しました。 今日は出版部の方もおいでくださいました。熱心にお写真を撮ってくださってます^^ レシピを見て、作ってくださってるんですって。嬉しいなあ。 最近は、読者の方からもご連絡を下さるようになり、 励みになってます。…

ご入会の事と、神無月のお稽古

近頃涼しくなったせいか、 またご入会のご連絡を頂いており嬉しく思います^^ 恐れ入りますが、ご連絡を頂く際は、 お名前をフルネームでご記入いただきご連絡頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 京都も少しずつ秋めいてまいりました。 お稽古…