2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月のお献立

新米の季節。熱々炊き立てのご飯に、こんなおかずはいかがでしょうか。 蓮根ときのこのつくね かしわとごぼうの柳川鍋 薩摩芋と豚バラのたいたん ほうれん草としめじの淡味お浸し 栗と粟(あわ)の炊き込みご飯 今月の食後の京菓子は、 くりやさんの栗おはぎ…

モノグサで凝り性

物臭な私はなんらかの『やる気スイッチ』がonにならないと おケツに根が生えてゴロゴロしてしまいます。 が、onになっているとトコトン凝って、 床豚(←あ、変換ミス。笑えるのでこのままにしとこ^^)追求してしまうムラのある女。 たとえばその1)8月の予…

実りの秋

めっきり涼しくなりましたね。 私は日傘さしつつストール巻いてとなんとも不恰好ないでたち。 紫頭巾、松茸、秋刀魚、栗、ぎんなん・・・。錦市場に陳列される食材も、秋一色。 「買って・・・」(←栗餅の声) あ”−−。目が合ってしまった。 栗餅達がこんなか…

京都アートフリーマーケット

今年もやってきました、京都アートフリーマーケット。 京都文化博物館前から河合塾、中京郵便局を通り、NTT西日本京都支店まで、 ずら〜〜りと店舗が出展します。 お教室の前にもたくさん素敵な雑貨屋さんが並んでいるので、 お稽古前にお買い物も楽しいかも…

ほんまによもやま

今日はほんまによもやまばなしで失礼します。 追記。パン屋さんの名前と場所を記する事をすっかり忘れてました。 以下ご参考ください。 毎週録画している『今ちゃんの「実は・・・」』。 近畿広域圏で放送されてるそうですがこの くどい笑いが関西人の私とし…

伊藤組紐店

昨日は朝から横なぶりの雨でしたね。 お茶のお稽古は台風接近のため、お休みに。寺町にある伊藤組紐店さんへ真田紐を買いに行きました。 最近購入したカメラのストラップとして使おうと思って。 いっぱいあって目移りします。色の組み合わせがどれも品があっ…

面白画像その2

先日、お稽古で生徒さんが 『まんぷくおにぎり米都さんで、おにぎり買ってみてください。ほんっと笑えますから。』 はい、早速買ってみました。 これがまんぷくおにぎりさんのおにぎり。コロンと手のひらにすっぽり収まる小ささ。 特別他のおにぎりとなんら…

菊乃井 村田吉弘さんの還暦祝い

『あのおっちゃんの赤いちゃんちゃんこと帽子姿を想像しただけでも笑えませんか? まずは日頃のうっぷんを晴らしに”赤いおっちゃん”を見に来てください。』 というお誘いのお手紙を頂き、参加してきました。 ちゃんちゃんこ姿で登場の村田さん。皆爆笑。 こ…

北川本家さんの利き酒の会

昨日はお料理教室に北川本家の杜氏さんや蔵人さんがお越しになり5種のお酒と、 私の作るお酒のアテを食べていただくイベントを行いました。 お持ちくださったお酒の味をチェックしている田島杜氏。 今回は 純米吟醸丹州山田錦 山田錦純米酒 大吟醸純米 吟の…

一足早く敬老の日

おばあちゃん大好き!です。 何年も前に二人で行った旅の思い出も、まるでつい最近の事のように嬉しそうに語るのです。 そんな姿を見ていていろんなところに連れて行ってあげたいのはヤマヤマですがなにせ年々足がおぼつかない。 せいぜい近畿圏がやっとこさ…

掲載誌

秋の京都特集で、お勧めのお店やスイーツなどを載せていただいております。 集英社『LEE』。京都の料理研究家4人でお勧めのお店を数店ご紹介させていただきました。 SPURの妹雑誌 SPUR pinkの第3弾。 手のひらサイズの可愛らしいピンク色の雑誌♡まずは書店…

最高の酒のつまみは

お稽古の後に、先日のチャリティに参加してくださった生徒さん9人と打ち上げをしました。 皆しゃべるしゃべる、ゲラゲラ笑う。高級レストランではなく酒場状態。 ソムリエの方がお酒を注ぎに来られたとき、私はすみませんとも何とも言ってないのに 「大丈夫…

チャウチャウトーク

本日のお稽古は4人。 静岡、奈良、愛知、京都からお越しの方でした。 おかいさんを炊いていた際のこと。 『沸騰したら決してごちゃごちゃ混ぜないように。なべ底を木べらでこそげるように やさしく混ぜてください。』と言うと 『先生、こそげるって方言やと…

交わらないので

ぐったり疲れていたので、昨夜の晩御飯は旦那と外食。 旦那)『餃子が食べたい』 私)『おつゆが飲みたい』 旦那)『餃子もちょっとでいいし食いたいなあ』 私)『熱いおつゆすすりたいわー』 ムム。交わらないので 餃子+おつゆ=小龍包ということで高島屋に…

座談会

先日、こんなFAXが届きました。 『タブーを破るおもしろ企画、ワインを飲みながらの座談会。成功者の皆様に語っていただきましょう。 参加者 ルヴェ・ソン・ヴェール 伊藤英彰さん 一之船入 魏禧之さん 祇園さゝ木 佐々木浩さん イル・ギオットーネ 笹島保弘…

お茶の時間

う〜ん。昨夜からなんだか体が重い。夏風邪をひいてしまったかも。 早く治さないと。 朝一番の錦は活気に満ち溢れていて、いろんなものに出会えるので楽しい。 削りたての鰹節を買いに行きました。 なまず君。『一匹1500円ぐらい』ですって。この子はどこに…

生・佳つ乃さん

朝がとっても涼しくなりました、秋ですね。 肌寒くって冬布団出したほど。でもやっぱり日中は暑い。 先日生徒さんから御多福珈琲さんのカラメルティが美味しいと聞き、 久々に行って来ました、御多福珈琲さん。 口の中にカラメルの香りがふわ〜と広がってす…

先日の台風

先日の台風の影響、深刻ですね。 孤立した村もあるとのこと、一刻も早い救出を願っています・・・。

食後のお茶

食後にお出しするお抹茶。 長月は一保堂さんにしてみました。 お銘は『月影』。秋限定仕様なんだとか。パッケージの愛らしさにひかれて購入。 まろやかで、なんだか栗のお菓子が食べたくなったあたりがやっぱり秋仕様なのかな。 五感食楽 お料理教室 京都 ht…