北川本家さんの利き酒の会

昨日はお料理教室に北川本家の杜氏さんや蔵人さんがお越しになり5種のお酒と、
私の作るお酒のアテを食べていただくイベントを行いました。

お持ちくださったお酒の味をチェックしている田島杜氏

今回は
純米吟醸丹州山田錦
山田錦純米酒
大吟醸純米 吟の司
特別純米 五百万石
純米吟醸 ひやおろし


といったラインナップ。

今回北川本家さんがご提案くださったのは、まずはラベルが貼られている五種のお酒を飲んでいただき自分なりの味の評価を
コメントシートに記入。その後、ラベルが貼られていない5本のお酒A〜Eをテイスティングをし、
どれがA〜Eのお酒なのか当てるというもの。皆真剣、皆必死。
飲めば飲むほどわからなくなってくるのですが・・・。なんとか全問正解!
でも日本酒は奥が深いです。


お酒のアテは、せっかくなんですべて北川本家さんのお酒を用いたお料理にしてみました。
●いわしのへしこの酒浸し
●秋茄子の辛し和え
●若イカと新みょうがのポン酢和え
●ハモの肝煮
●冬瓜と牛筋の煮込み
●白まいたけと豆腐団子のお椀
松屋常盤さんの味噌松風

最後のお茶菓子意外は全てお酒をた〜っぷり注いで作りました。


その後ワインクーラー代わりにしているすり鉢にお酒を冷やしてお酒のアテを食べていただきながら
皆さんお好みのお酒を気軽に飲んでいただき、質問&コメントタイム。
日ごろ疑問に思っていらした事やこのお酒はちょっと私には辛いわとか、言いたい事を言い合って、
お酒が入っているからかもんのすごく盛り上がり、気がつけばびっくりするような時間に。
ご遠方の方、失礼しました!
でもありがたい事に、
『次は出来たての酒かすと本物の甘酒を持参しますから酒かす料理の会やりましょうよ』と言って頂けました☆
わ〜〜〜い!


というわけで、急遽決まりました、『北川本家さんの酒かす料理の会』。
日時は10月15日、18時30〜。
北川本家さんが胸を張って自慢できる酒かすを使ったお料理を食す会です。
御代は5000円です。もちろん杜氏さん、蔵人さんたちもお越しくださいます。
ぜひご参加ください!


五感食楽 お料理教室 http://www.gokan-shokuraku.id.nu