2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開。

京都は只今、満開の桜ですよ^ ^ お天気も良かったので円山公園までお散歩してきました。 青空に薄紅。日本的でいいですねえ。 みんなお昼間からお酒飲んだりして お花見してはりました。平和ですねえ。 白川に鷺が。 お花見してお腹が減ったのかしら? 我らの…

最終日

東京出張最終日は出版社さんに教えてもらった 一人でも気軽に入れるお店「アンチヘブリンガン」さんへ。 なんと定宿にしている庭のホテルの真ん前なのでした。 前菜どれ食べても美味しい‼ パスタも美味でふた皿頼んでしまったほど( ̄▽ ̄) うーん今後の東京出…

東京出張 弥生のお稽古@新橋

一昨日から東京です。 東京は今、桜が満開!らしいのですが、 深夜の移動のタクシーの中からしか見れない(-。-; ・・・ほどタイトスケジュールですが毎日が楽しい! ワクワクしながらの東京出張です。 一昨日はとあるイベントごとで 130人分のおばんざいを一…

これからは父の着物を着るぞ

今年に入ってから、お仕事でお着物を着る機会がうんと増えました。 お着物って美しく着れないとほんと恥ずかしい思いをするものですよね。 復習がてら、ワイン仲間、吉田山荘の若女将に急遽特訓してもらいました。 お庭を眺めながら優雅に・・・ のつもりが…

“葡粒都” 〜春を愛でるロゼの会〜

徐々に桜の蕾も膨らみ始め、春らしくなってきましたね。 矢田玖美先生による“葡粒都”〜春を愛でるロゼの会〜開催のお知らせです^ ^ 日時)2013年4月20日(土) 場所)「五感食楽」 内容)ロゼシャンパーニュとおばんざい お代金)10000円 先生のロゼシャンパーニ…

おばあちゃんのおはぎ

嵐のようなお天気も去り、今日はポカポカ陽気の京都です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 実家に帰り、お墓参りに行ってきました。 これは、実家の梅。青空に映えますねえ。 お彼岸のお稽古は、お食事後に今西軒さんのおはぎ。 この前、京都新聞さんにも掲…

天神橋筋六丁目

昨日は囲碁の指導をされているお友達が 大阪に来られていたので天神橋筋六丁目へ。 実は始めて訪れた場所なのですが 速攻この地が好きになってしまいました・・・( ´ ▽ ` )ノ だってどこ歩いても 酒場、雑貨屋さん、古着屋さん、カフェが 点在してるんですも…

おばあちゃんの作ってくれる味

本日はご入会の生徒様が3名いらっしゃいました。 なんだかとーっても意気投合なさったみたいで 私も一安心( ´ ▽ ` )ノ仲が良いのはいいことだー。 「お料理全然駄目なんですー。」 っていわはるのが9割。 でも大丈夫、皆さんきちんと美味しく作れますから^ ^ …

稚鮎の木の芽煮

あ!稚鮎。 昨日くらいから出回り始めたみたいですね。 しめたとばかりに、さっそく今日は 稚鮎の木の芽煮の撮影をしました。 大体ですが、いつものように 濃口、味醂、日本酒が、1:1:1。簡単♪ そこにお好みでお砂糖で甘み付け。 我が家はお酒飲みなんで入れ…

春のお届けもの

今日は生徒様から心がウキウキするような 春らしいプレゼントを頂きました♡ チェック柄の容器に一個一個包まれた苺。 大好物のフルーツサンド。 ロイヤルって書いてある( ´ ▽ ` )ノ どちらも四条大宮にあるヤオイソさんのもの。 元気出ました^ ^ご馳走様でし…

ちょっと左京区まで。

今日は左京区のFrau Pilzさんへ。 ドイツのお菓子が頂けます。 あちこちにキノコのモチーフが。 あら。こんなところにも。 同じ通り沿いにも面白いお店がチラホラ。 伊佐夫さんの鯛そばTEN麺。あっさりしてて好みでした。 また行こ^ ^ 五感食楽 お料理教室 …

おばんざいの会@東京青山

昨日は心地よい一日でしたね〜。 皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 私は東京でおばんざいの会を開かせていただくことになり 1週間前から大張り切りでした。 内容はこんな感じ。 ざっと20品。春らしいおばんざいをご用意致しました。 面白かったのが、や…

嬉しいお便り

先日生徒様から頂いた、桜のマカロン♡ マールブランシュさんのです。美味しい!桜味が大好きな私。 これを二つ、三つと食べ進めてしまうのだから怖いッ! 昨日書店様でお声をかけてくださった読者の方から 嬉しいお便りが届きました。 載せさせて下さい。 『…

本屋さん巡礼

ポカポカ陽気の本日は出版社の方々と一緒に 書店様へのご挨拶巡りをさせて頂きました。 大垣書店様(三条、四条支店)は ポップを書かせていただけました(^∇^) 私の絵心のないイラスト入りですw宜しければ ご覧になって下さいね。 ジュンク堂様は玄関口…

弥生のお稽古と東京教室のお稽古日について。

今月のお稽古は以下の通りです。 ご試食以外にもお持ち帰り頂いて お家でもゆっくり召し上がっていただく分も ご用意しております。 蕗と甘湯葉のたいたん 千丸屋さんの甘湯葉をた〜っぷりと使って。 鯛ご飯 とっても手軽に出来るので普段の晩御飯に。 かし…

目の保養

昨夜は、菊の御紋が入ったおよそ100年前のお雛様を 見せていただきました。 一つ一つが精巧で見入ってしまいます・・・ 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。 東京教…

ひな祭りは愛知県の和菓子で。

今日は楽しいひな祭り〜♪ 愛知県岡崎市からおいでの生徒様から頂きました、 いがまんじゅうというこの地域で食べられている和菓子。 このいがまんじゅうが店先に並ぶと 『ああ、もうおひなさんの時期だわ』となるらしいです。 へえー! それにしてもカラフル…