おばんざいの会@東京青山

昨日は心地よい一日でしたね〜。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

私は東京でおばんざいの会を開かせていただくことになり
1週間前から大張り切りでした。

内容はこんな感じ。
ざっと20品。春らしいおばんざいをご用意致しました。
面白かったのが、やはり味付けや食材の違いなど。
見たことない、とおっしゃる方もいて・・・
日本って小さな国なのになんて多種多様な食文化を持つ国なんやろうと
皆様との会話で感じました。
切り干し大根の味付けがあっさりであること、
お揚げさんの使い道、鯛の子て何ぞや?
などなど。


ホテルオーナー、漫画家、レーサー、呉服商の方などなど
名だたる方がお越し下さりました^ ^


美味しいお酒もご用意下さり、
皆さんで春の京都を味わいました。


いつものお惣菜なのに皆さんえらい喜んで下さり
おばんざいはお料理のそこここに季節を感じていただける点も
皆様に喜んでいただけることの一つなんやなと改めて感じました。


色んな気付きや、学び、そしてご縁を頂いた東京ステイとなりました。
お越し下さった皆様ありがとうございました♡
そしてこの場を作って下さり貴重なご縁を下さった
三好様、岩崎様、鈴木様に心から感謝申し上げます。
皆様今度は京都でお会いしましょう。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
ご入会のご希望、取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
東京教室始まりました。詳細をご希望の方はご連絡くださいませ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天