2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

あっという間に一年の半分が過ぎました。今日は6月30日、夏越の祓です。 ジェニーが月餅屋直正さんの栗入り抹茶水無月を予約しておいてくれました。 水無月は、氷に似せた三角形のういろう地に厄除けの小豆をちらして暑気祓いとした京都伝承のお菓子。 これ…

来月のお料理教室

来月のお料理教室のお献立は暑さを乗り切ろうレシピですよ。 完熟トマトと千鳥酢の冷たい素麺 万願寺唐辛子の焼浸し おじゃが餅それと、鯖寿司の会も開催します。また日にちは追ってご連絡さしあげますね。

玉三郎さん美容

今日は一日快晴でしたね! 鴨川でカップルが日向ぼっこしている姿や、鮎つりでしょうか、をしている人もいて、 こんな日が毎日続いてくれたらなあーと願う今日この頃です。 飲み仲間であり、芸妓をされていたお友達のお肌が、それはそれは つるつるで、シミ…

三室戸寺へ。

梅雨でじめじめした毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 京都はまさに温水プールの中にいるかのようですよ。夜は三室戸寺へ、紫陽花を見に行ってきました。 ライトアップされてて、園内では、バイオリンの生演奏が 聞けるんです。素敵でしょう? …

金沢へ。

お休み!!!ジェニーと金沢へ。 何度も金沢へ行っているのに、いつも飽きもせず 同じところばっかり行っててこれを観てくださってる方には新鮮味がありませんが、お許しを。 小松弥助さん。親方の、イカの三枚おろしが見事なのです。 お酒を頼み、それに合…

マンズ・ワイン

新緑の哲学の道をゆっくり歩いたあと・・・ ゴスペルの山中さん主催の、マンズ・ワインの会にワイン仲間8人で参加しました。 2次会は、ともこさんがいつも「豚のお店連れてったげたい」「豚のお店行きたい」 とおっしゃるその謎めいたお店に行こうということ…

入梅

昨夜は突然の雷にびっくりして起きました。梅雨入りですねえ。 そうそう。最近、ジェニーと食後のウォーキングをしてます。 なぜ、続いているかというと、 通り一本を、お店チェックしながら歩く楽しさを目的にやっているからです。 たとえば、今日は東洞院…

充実&満喫

昨日は朝から晩まで楽しいこと目白押しでした。 いつも朝はイノダコーヒーさんでホットコーヒー飲むのだけれど、 今日は鳩居堂さんへお礼状を買いに行く用事があったので、 だったら!とスマートコーヒーさんへ。 アイスカフェオレと、フレンチトースト。 ち…

季節外れなものと、旬のもの

暑くなってきましたねー、祇園祭のお囃子の練習されている音色も聞こえてきます。 いよいよ京都にも夏がやってきます。 サングラスと日傘が手放せない季節となりました。 が、しかし、カンカン照りやと思って庭にらっきょうと梅を干して そのまま外に出まし…

モーゼルワイン

ドイツのリースリングが大好きな私。 かつ、ワインのお仕事も頂戴したので、 特にドイツはそろそろ本腰入れて詳しく勉強せねばと思ってた矢先。 吉田山荘の若女将が主催する、モーゼルワインの作り手の方とご一緒に ワインに合ったお料理を頂く会にお誘い頂…