玉三郎さん美容


今日は一日快晴でしたね!
鴨川でカップルが日向ぼっこしている姿や、鮎つりでしょうか、をしている人もいて、
こんな日が毎日続いてくれたらなあーと願う今日この頃です。
飲み仲間であり、芸妓をされていたお友達のお肌が、それはそれは
つるつるで、シミ一つなく、上向き肌で
「旦那はんにええ化粧品買うてもらってんの?」「お座敷遊びってええ運動になるから?」なんて
理由をしつこく聞くと、「玉三郎さん美容してるんえ」とのこと。
何かというと、坂東玉三郎さんの舞台を観て、アドレナリンを出し、
気持ちをグンとあげると、絶対肌は綺麗になる!と彼女は言うのです。ほんまかいな。

・・・行ってみました。*1
しかも取ってくださったお席は、前から2列目!!
玉三郎様、中村獅童さんをこの目でしっかりと焼き付けてきましたよ。
玉三郎さんのしぐさやら目の動きやら指先までなんて美しいのでしょう!
女性たるもの、こうでないと。と、公演が終わってから、私ものすごおく反省したのでした。
上向き肌になったかどうかは、どうやら一回では実感できませんでしたが、
気づきを頂いたような感じで、これがどうやら効き目なのかしら
なんて解釈したのでした。

*1:単純。