2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

2012年まであと2時間です。 今年一年を表した一文字は「絆」。 震災という悲惨な出来事を通じて 色々な事を根本から見つめ直し、 新たなる「価値観」が 見出された一年だったなと思います。 今年もこのブログをご高覧くださいまして 本当にありがとうござい…

毎年恒例の作業

今年も残すところあと1日となりました。 実家に帰り、ぬくぬくとおこたに入って おみかんを食べて、おかきを食べて 昼ドラをダラダラ観て過ごし・・・ たいのですが、帰るや否や 荒神棚の布袋さんのすす払いのお手伝い。 とてつもなく寒い。 翌日は早朝から …

一気に年の瀬モードに

雪が降りましたね。 昨日出会った人殆どがおっしゃった言葉。 「いやあ〜もうすっかりお正月ですねえ」 クリスマスが終わったかと思いきや、 京都はガラっと雰囲気が変わり 突然雅な空気感に。 美容院に行った帰り、 前を通ったイノダコーヒー本店さんも ご…

夢を叶える

わ〜い。 先日ご入会くださった博多からおいでの生徒さんから 大好きな大好きな博多の明太子を頂きました。 ありがとうございます☆ お教室にお越しになるきっかけが ちょっと素敵なんで書かせてください。 彼女の将来の夢は 「小さくてもいいから、学生さん…

伊・独のお菓子でMerry Christmas!

この時期になると、思い出します。 「台湾のクリスマスってどんなんかな?」 「台湾語で、メリークリスマスってどんな字?」 興味があり、すぐに現地に行ってみました。 まだ20歳そこそこの頃のことです。 なんてことない。イルミネーションなんて何もなし。…

心のお掃除

俵屋さんに泊まりにいきました。 今年は2日間のお休みがなかなか取れなくて、 1.5日の旅となればここでしょ!心の掃除しようよ、 と主人が提案してくれました。 ナイスアイデア! お玄関をくぐるなり、 目に飛び込んでくる12月のしつらえ。 餅花に南天…

京都ルール

2日前に行われた、 菊乃井の村田さんが主催される会@ラジオカフェで かんなり盛り上がったのがこれ。 「京都ルール」ていう本。 京都人の常識がこの一冊に詰まってて、 「そうそうそうそう!」と、えらい盛り上がりに。 これご覧になると、 さらに深い京都を…

「野菜の便利帳〜伝統野菜・全国名物マップ〜」 

師走は何かとイベント事が多く ネタがアップしきれてなくて残念です! まずは優先順位の高いものから・・・。 12月1日に発売された、 「野菜の便利帳〜伝統野菜・全国名物マップ〜」。 すでに重版がかかっているそうです。 嬉しいことに、私が作ったお料理を…

朝ごはんの素朴な願い

買出しの前後に余裕があった日は、 いつもブログにも載せている、イノダコーヒーで モーニングを頂きます。願わくば、王様ソファーで。 本店のあの有名な朝食セットも、もちろん大好き。 けれど、大丸地下にあるイノダでだけ食べれる、 モーニングセットがな…

実家の畑へ

あ”あ”〜さむっ! 朝起きて開口一番この言葉です。 ちらほら雪も舞ってましたね。 初雪です。なのになのに畑仕事をたまには手伝えと 実家から命令が下りまして寒空の中行ってきました。 あ、実家のお玄関の椿が満開。 山茶花と椿の違いってなんなんでしょう…

母娘でプチ旅行

母の還暦祝いでエクシブ八瀬へ行って参りました。 のんびりホテルで過ごしたいわ、のリクエストに答えて。 師走の忙しい時期に・・・ まだお年賀も書けてないないというのに・・・ この旅だけは、母がぜひやってみたい!と 望んでる事をさせてあげることにし…

寒い日はお鍋

お鍋は簡単でリーズナブル、 しかも体もホカホカになるので よく自宅でも作ります。 残ったおつゆでお雑炊にもおうどんにも出来るし、 気分でリゾットにしたりと、何かと楽しめますしね。 でも、手抜きに見えないよう工夫は必要。 豆乳鍋。 お鍋に豆乳2リッ…

凶器を探せ

お友達の脚本家、福島治子さんが 京都にお越しになりました。 土曜ワイド劇場、京都南署鑑識ファイルの アイデア探しと取材なんだそうです。 どうやら次回は、 おばんざいのお料理教室をテーマにされるんだとか。 (過去の内容はこちら) 町家作りの建物やそ…

Il Ciliegio

祝・開店! 待望のイタリアン、Il Ciliegioが 12月1日にようやくオープンしました。 お友達の旦那様が開いたイタリアン。 お教室からも歩いて5分くらいなので、 これからランチも含めて、たびたびお邪魔する事になりそう・・・ さくさくのポテトの生地の中に…

青蓮院夜間拝観

食後に散歩がてら、テクテクと 青蓮院さんまでウォーキング。 ライトアップをされていたので入ってみました。 携帯しか持ってなかったので ちとぼやけてますが・・・ 「おおっ!」 静寂な中で感動の声を上げてしまいました。 お昼間は青々と苔むした庭園。 …

おせちのお稽古2012

毎年恒例のお節レッスンを今年も開催します。 詳細は、以下の通りです。どうぞふるってご参加くださいませ。内容)黒豆、かずのこ、ごまめ、たたきごぼう、手綱こんにゃく、紅白なます 日にち)12月29日(木)12時30〜 12月30日(金)18時〜 レッスン代)1000…

師走のお献立

お教室の近所の公園にて。 地面は黄色一色です。 目線を上にやると、赤、青、黄色の木の葉。 賑かに都の秋の日和哉 正岡子規 さて、もう師走ですね。 水菜とお揚げさんのたいたん 冬場にはこれ!といっていいくらい、 定番のおばんざいです。 焼豆腐と芹のそ…

京都開運ダイアリー2012

ごはん食べをご一緒した、村瀬彩子さんから嬉しいプレゼント。 ご自身が手がけられた、京都開運ダイアリー2012♥♥ 書き込みしやすい大きさのダイアリーに 開運イベントがチェックでき、 パワースポットや厄除グルメなどなど 興味深いコラムも載っていて眺めて…