実家の畑へ


あ”あ”〜さむっ!
朝起きて開口一番この言葉です。
ちらほら雪も舞ってましたね。
初雪です。

なのになのに畑仕事をたまには手伝えと
実家から命令が下りまして寒空の中行ってきました。

あ、実家のお玄関の椿が満開。

山茶花と椿の違いってなんなんでしょう?

家族全員が喜ぶ仙太郎さんの黒むしをお土産に。


さてさて、車で畑へ。
場所は嵯峨野にあります。
またこれがとてつもなく寒い!

長靴に手袋、首にはストールを巻いて。

葱がピンピンしてます。

寒空に柿。渋そ。

おおおっ。
かれこれ5年は経つであろう、
小豆島のオリーブ農園さんから頂いた
オリーブの苗も、もはや藪状態です。
いい加減剪定しないといけません。
頂いたころは、膝丈くらいの高さやったのに。


叔父はこのたわわに実ったオリーブの実を、
なんとか絞ってオイルにしてやろうと
たくらんでおります。
しかしそんなこと、出来るんでしょうか。

白菜。
まだまだ巻きはアマいのですが、
この寒さでグッと美味しくなりそうです。

ブロッコリー。マヨ持ってこ〜い!

人参。ジュースにすると最高です。


どれも趣味の粋を超えた美味しさなんですよ。
収穫のときだけ手伝うところがズルイんですけれど。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu