2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘いご飯は、プロの味

いつもお世話になっている 写真家の久保田康夫さんから 晩御飯のお誘いを受けて、お宅へお邪魔しました。 現代版、うなぎの寝床的な素敵なお宅です。 久保田さんは未在さんの料理本や 婦人画報の写真をはじめ、 美しい写真を撮ったら 右に出る人がいないと言…

ボケボケ

坂の途中さんに行って来ました。 朝から楽しみにしていただけに、 足取りも軽いです。 が。 慣れないバスを使ったのが間違いでした。 18番のバスに乗らないといけないのに、 13番のバスに乗ってしまいましてね。 ええ、ええ。まったく真逆の地に着いてし…

野菜三昧な一日

野菜ジャーナリストの 篠原久仁子さんが京都入りです^^ 累計100万部を超える、野菜便利帳を手がけた 野菜のスペシャリストな方です。 近頃の京都は 雪は積もりはしませんが 「底冷え」「凍てつく」という 表現がぴったりなほどの寒さです。 でも、ありがたい…

じいさんのお気に入り

祖父がやたらに食パンが好きで、 いろんなパン屋さんを訪れ、試してみるたび ご近所さんに配ったりしていました。 一通り彼なりに「食パン巡礼」を楽しんだ結果、 うちのじいさんの「お気に入り」は、白川製パンに決定。 以来、食べたくなったら買いに行く、…

奇跡のリンゴ

木村秋則さんの奇跡のリンゴを頂きました。 「お仕事のお礼に頂いたんやけどね、 こんな貴重なん、自分だけで食べたら 罰当たるんちゃうかと思ってね、 さっきから友人に配り歩いてるの。 一個だけやけど、おすそ分け。」と それは大事に大事に携えてお教室…

私の駆け込み寺的お店

昨日は主人と母と私の三人で 左京区にある四川料理のお店、 駱駝へ行って参りました。 母もこのお店が大っ好きで、 お友達を連れてくることもあるくらいです。 ぽってりとふくよかな牡蠣が 豆鼓ソースにギラリと絡まっていて ビールが進んでしまう危険な一皿…

ザ・定番食

近頃空気が乾燥していますね。 お肌も心なしか潤いが足りないような。 イケナイ、イケナイ。 昨日は雨の中、主人が 堀川下立売にある鳴海餅本店さんの お赤飯を買ってきてくれはりました。 蒸し器で温め直しているところです。 蒸気のおかげで少しは お肌に…

ふらりとランチ

お教室から南へ5分くらいの ところにあるイタリアン、 イル・チリエージョさんへランチ。 先日、主人が同僚と新年会を こちらでさせてもらったみたいで 「牡蠣のカルボナーラが絶品やった!」と 目を輝かせて帰ってきたので むむっ。食べないと、と早速 お昼…

いい宴の条件

お食事前のフランソワ喫茶室です。 暗闇にこのランプが昔を彷彿とさせます。 お友達はコーヒーゼリー、 私はホットミルクティ。 目の前でお酒をポトリ 入れてくださるのが魅力的。 「旨いふぐ食べましょうや」と 花萬さんの社長さんがお誘いくださいました。…

ドイツはドレスデンから・・・

お仕事の関係で、ただ今ドイツの ドレスデンにいらっしゃる生徒様から 嬉しい小包を頂きました。 ソーセージにつけるマスタードと、 無農薬のハーブティ。 マスタードはさすがは本場です。 惜しげもなくたっぷりとつけて 頬張ると、ビールが欲しくなる。 あ…

春日神社 厄除けぜんざい

いつもよりお日様のぬくもりを 感じることが出来る一日でした。 買出しを早めに片付け、 春日神社さんの厄除けぜんざいを頂きに伺いました。 おぜんざいを頂く事で、今年一年も 無病息災でいれますようにという思いで 今日も参拝客でいっぱいです。 この神社…

有次さんの干支のお皿

先日、錦市場にある有次さんから 干支のお皿をいただきました。 毎年年末に頂くこの干支のお皿、 子年ならねずみ、寅なら虎の絵が 描かれているのですが、 今年の辰のお皿は、「辰」と一文字。 潔くて、気持ちがいいですよね。 お料理を盛り付けると、こんな…

寺町どおりにて。

昨日は寺町にあるスマート珈琲さんで 春の雑誌の打ち合わせです。 大好きなホットケーキはたっぷりのシロップをかけ、 カフェオレをコクっと飲んで ぬくぬくとした幸せを感じました。 シロップの甘さの余韻に 浸りながら外に出たならば、 「あ!青おにぎりさ…

着実に前に進む

年内にお料理教室を開くご予定の生徒さんが ミディ・アプレミディさんの しっとり焼き菓子パヴェ(四畳半)を 持ってきてくださいました。うれし〜。おいし〜。 それにしても、と思います。 彼女がお教室に来てくださって かれこれ6年経つでしょうか。 この…

皆さんでお買い物

今月のお稽古で使う京食材は 海老芋、九条葱、壬生菜、百合根、 とようけさんのお豆腐とお揚げさんと厚揚げ、 しまむらさんの白味噌、乾物商ノムラさんの花鰹などなど。 皆さんお稽古の前後に錦市場などで お買い物なさるのも お稽古に通う楽しみのひとつと …

北川本家さんで手絞り

「五百万石を手絞りで、 斗瓶取りにするんですけど お手伝いどうですか〜?」と 北川本家さんの杜氏、田島さんから お電話を頂きました^^ 早朝から浮き足たち、白い息をはきはき、 主人と出かけてきました。 さて、斗瓶取りとは もろみを木綿の酒袋に入れて…