ボケボケ

坂の途中さんに行って来ました。
朝から楽しみにしていただけに、
足取りも軽いです。


が。
慣れないバスを使ったのが間違いでした。
18番のバスに乗らないといけないのに、
13番のバスに乗ってしまいましてね。
ええ、ええ。まったく真逆の地に着いてしまいました。
しばらくしてから
「ん?なんかおかしいぞ」と
いやな予感はしたものの、
まあ恐らく遠回りして
目的地まで連れて行ってくれるだろうと
あまり気にせずに篠原さんとおしゃべりしていたら。


「終点で〜す。」
えええ!!!
運転手さんに「九条大宮に行きたいんです」と伝えると、
「えええ!!く、九条?大宮?」
「はい、九条大宮です。」
「く、九条って全然かすってませんやん」(そ、そんな言い方・・・)


とほほ・・・。
仕方なく我らはバス停の前にある
茶店で時間つぶしをしたのですが、
このお店が私たちの落胆した気持ちを
一気に元気にしてくれました。


ずらりと並んだ漫画。夏子の酒がある!

よう太った金魚。
昭和を彷彿とさせるランプデェード。

地方土産やミッキーマウスの電報。

窓辺の倒れたフィギアたち。
なぜ倒す?
メニューもパインジュースとかクリームソーダも。
すべてがオープン当時のまんまな感がイイ^^


不思議にもお店出たときは二人とも笑顔。
最近にない、心がほっこりするお店に出会えました。


さて、ようやく無事、坂の途中さんに到着。
場所は、東寺さんの南側です。


ずらりと陳列されたお野菜たち。
どのお野菜も、佇まいに品があるのはどうしてでしょうか?
「レストランのシェフたちも買いに来られるので
見た目がかわいいものもたくさん置いてますよ」ですって。
今回は、サラダセット
(ミニ大根、ミニ人参、ルッコラや水菜などが入ったもの)、
かぼちゃ、ピーチかぶを買って帰ることに。
明日の晩御飯に使わせていただきます。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu