2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タフなお婆さんのお話と東京でランチのこと。

今日はスタンドバイミーやセブンの翻訳家、 菊池浩二さんとランチをご一緒させて頂きました。 そうそう。 ランチの前に、車にひかれそうになりました。 芝公園前をテクテク歩いてたら、 突然ワゴン車がバックで右側からぎゅーーーんと突っ込んできたのです!…

水の会@麩嘉

昨日早朝はドサッと雨が降ってくれたお陰で 夕方はとても過ごしやすい一日でした。 今日もずっと快適です。秋なのかなあ。しんみり。 私のこのぷよぷよの二の腕は間違いなく生麩で出来ている と言ってもいいほど(厚かましいか)食卓でお世話になっている 麩嘉…

金継教室@直向

昨日は丸一日お休みでしたので 朝からやりたかったことを 存分にやって大満足の一日となりました(^-^) 朝はイノダさんでいつものように朝食をとったあと 秋服を買いに行ったり、ピアスを買ったりして、それから 臨時でされている金継教室にお邪魔しました。 …

ビワマスで近江土産を!

ビワマスを使った近江ブランドの手土産を 考えて欲しいというご依頼を頂き、 久しぶりに滋賀県は大津へ行って参りました。 突然の雷雨に見舞われましたが( ̄▽ ̄) 数日前に送られてきた琵琶湖の宝石、ビワマス。 さて、どんなお手土産が生まれるか、 しばらく…

ご利益のおすそ分け

五山送り火も無事終わり、 京都に秋がやってきました・・・ の割りには滝のような汗をかいてる私です。 先日、大丸マルシェさんがその護摩木の炭を拾いに 銀閣寺のご近所の大文字山に登山されました。 炭を持ち帰って玄関に飾ると無病息災のご利益があるんで…

本日の和菓子

お教室では復習の際に和菓子をお出ししているのですが、 毎日何にするか迷うのも楽しみの一つ。 本日は権太呂さんの葛玉露。 ちょっと不思議な食感。 お抹茶を上からたっぷりかけて頂きます。 高島屋京都店で買い求めました。 権太呂さんのおうどんは、 小さ…

ランチ@大鵬

この前は最高気温1位を獲得したらしい京都。 「どうりで。」と思わず口にしちゃいました。 汗が止まらず気がおかしくなりそうでした。 さて、昨日は中華大鵬にランチに。 詳しくは、ここ。 うーーん。 京都の中華のクオリティの高さに毎度唸ってしまう。 ハ…

ケララランチ

一回ハマったら飽きるまでトコトン、なA型人間な私です。 この夏、何回行った?と数えれないくらい 通いまくったケララ。 ここのケララランチがお気に入り。 さてこのブログにも何度載っけたっけなw それだけ好きってことでf^_^;) チャイかトマトスープか選…

送り火@吉田山

今年の五山の送り火は吉田山から拝ませて頂きました。 4年間お世話になったテレビ番組のプロデューサーさんのご自宅にて。 それにしても大文字山があまりに近くて、グリル感がすごかった(^ ^) ご先祖様も無事に帰ってくれはったであろうと 皆で納得した後、…

実家でお精進

こうも暑いと外に出るのが億劫になるけれど 涼しいお部屋で紫蘇ジュース飲みながら 世界陸上に熱くなってみる。 涼みたいのかアツくなりたいのか。 なかなかにわがままっ子な私です。 ところでこのショッキングピンクなカワイコちゃん、 先月作った赤紫蘇ジ…

遊形サロン・ド・テへ。

暑い毎日が続きますが 皆様、水分補給なさってますか? 今週は大好きな喫茶室に行ってきました。 好き過ぎて二日続けてσ(^_^;) 白桃のジュレ。 この時期ならではの限定です。 8月いっぱいまでなさっているとのことでした。 ムースショコラ ポルト酒ジュレ こ…

本日も、スマイル😄

生徒様から嬉しいプレゼントを頂きました。 「中心が先生、その周りが先生を見守る生徒さんみたいでしょ」 と素敵なお言葉も添えて☆ なんか、幸せな気持ちになれました。 言葉って大事。ずっとずっと残りますもんね。 生徒様の存在が、私を笑顔にしてくださ…

贅沢ばなな

以前、生徒様から絶品のバナナを頂きまして 早速お取り寄せしてしまいました。 その名も、贅沢ばなな。 めっちゃヘタクソな画像ですみません・・・ インド産の小ぶりなバナナ。 お取り寄せはこちら。 送料、代引き込みで3900円くらいしたような。 一箱に二房…

掲載誌のお知らせ

今月号の月刊京都の「香り使いの達人たち」のコーナーで 食にまつわる香りについてコラムを書かせて頂いてます。 是非ご高覧下さいませ^。 皆様の、思い出の香りって何ですか?^ ^ URL、ならびにアドレスが変更になりました! 五感食楽 お料理教室 京都 http:…

薔薇の花束と生徒様と

昨日は五感食楽お料理教室の10周年 ・・・であったらしい。 昨夜は長年コツコツと通ってくださっている 生徒様お二人と近所の居酒屋さんで 「乾杯〜」の時に知りました_| ̄|○ はい、いつもボケボケの私を、温かく、優しく、 時に厳しく支えて下さる生徒様の…

今日の錦天満宮

ジリジリ焼けるように暑い・・・ ちゃぷんと水に浸かりたい気分です。 お教室のご近所、錦天満宮さんへ本日のお稽古で使うお水を 頂きに参りましたら、七夕さんの笹が。 旧暦で今、七夕なんですね。 笹のアーチ。 浴衣を着た方もお参りに。 私も書かせて頂き…

熟れ熟れトマト

サルスベリのお花の色がものすごく濃くてパチリ。 この木の名前、好きやわあ。 もちょっと猿を持ち上げてあげれる名前に 出来ひんかったんやろかと 気の毒に思いつつも、二ヒヒな目で眺めています。 倉田農場さんから立派なトマトが届きました。 沢山出来た…

勝手な解釈

お仕事の合間に、テクテクお散歩して スマートコーヒーさんでお三時。 シュークリームのセットを頂いて読みかけの本を読みながら のんびりとした時間を過ごしました。 目の前に座った外国の方が メニューとかなり長い間睨めっこしてはりました。 わかります…

ハッピーターン

大阪からおいでの生徒様からプレゼント。 立派な赤い箱を開けると・・・ 中からイチゴ味、マンゴー味、バナナ味などのハッピーターンが☆ アイスに添えても喜ばれそう^ - ^ ハッピーターンって幸せが戻ってくるってことですよと言って 手渡してくださったM様…

葉月のお稽古

8月です。本格的にあっつい夏がやって来たかと思って お布団を干すと土砂降りの雨が降って泣きながら取り込んだり(-_-) 今日は降らないやろうと新品のミュールでお出かけしたら ゲリラ豪雨に見舞われたり_| ̄|○ と相変わらず お天気と相性の悪いワタクシで…