実家でお精進

こうも暑いと外に出るのが億劫になるけれど

涼しいお部屋で紫蘇ジュース飲みながら
世界陸上に熱くなってみる。
涼みたいのかアツくなりたいのか。
なかなかにわがままっ子な私です。


ところでこのショッキングピンクなカワイコちゃん、
先月作った赤紫蘇ジュースです。
氷を入れてオンザロックもいいけれど、
カルピスで割るのもなかなか良くって。
見た目にも元気が出るけれど、
この香りが蒸し暑い夏の京都を
耐え抜く素なんじゃないかしらと思えるほどに
魅力的な夏のドリンクです。

お盆の今夜は実家でお精進。
若い頃、それが嫌で嫌で親に内緒で
友達とケンタッキー食べに行った思い出がありますが、
今やお野菜ばかりの晩御飯は気持ちがいいものです。
リードクッキングペーパーの上におもむろに盛り付けた
実家の畑で取れた夏野菜の天ぷら、お芋のツルのたいたん、
黒豆の塩ゆで、きゅうりのどぼづけ、プチトマトのサラダ、
水キムチ、お揚げさんの紫蘇はさみ焼き、ちらし寿司。
どれも豪快で盛り付けセンス0やけどやっぱり実家のご飯は最高に美味しい。
そやけど、ちらし寿司の上の黄色いのは、
ひょっとするとひょっとして卵では・・・
なんてせっかく作ってくれた母に聞いてみたりなんかできません。
感謝、感謝。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社