2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋なメンバー

今年も残すところ後2日ですね。 かぶら蒸し、百合根丼、酒粕焼きなど。 身も心もポカポカになりそうなメニューを 一ヶ月間作って参りましたが 本日で無事終了。 明日はお教室で生徒様とおせち料理を作って 仕事納めとなります。 今日のお稽古はほぼ名古屋か…

ふぐとカニが食べたい

もはや陸の孤島、 福井は常神半島の先っちょにある民宿橋本さんへ。 花萬さんの大将が 『昭和15年くらいにタイムスリップするから!ビックリしんときや!』 のお言葉通りほんまなにもなくて目ぇこすりました。 お陰で漫画、鋼の錬金術師も思う存分読めました…

大好物。

季刊Kyotoの打ち合わせ。 私が月餅屋直正さんのわらび餅を好きなことを知っていた 編集さんが、持ってきて下さいました。嬉しいなあ。 沢山頂いたので、生徒様とも頂きました。 お抹茶もたてて。素敵なティータイムになりました。 ありがとうございます♡ 五…

いいこと。

おはようございます。 今朝からいいことアリ。 包丁の有次さんが『うち20冊買うわ、持っといで!』と 料理本お買い上げくださいました\(^o^)/ 有次ブックストアに置いて下さいます。 そのあと錦天満さんにお水頂きに行ったら、 五感食楽のお提灯が境内から…

御節12品レッスン無事終了。

怒涛の御節12品レッスン無事終了。 とてつもない疲労感と爽快感が入り混じる。 そこになんともいえぬ食べ物への感謝と家族への思いが 知らずと込められるんだから御節って毎年作っててはっとなり、 何かと逐一感動する。昔の人ってほんますごい。 そして日本…

東京へ。

SUKIYAKIの著者、松本栄文さんのお誕生日パーティーへ。 これが素晴らしくって。。。 豪華すぎて詳しく書けない!w 興味深かったのが京都のすぐき6軒を『利きすぐき』できたこと。 今宵もいいご縁が沢山できたことに感謝して眠りにつきますzzz 五感食楽 お料…

同朋発売中!

今年七月にリニューアルされた本願寺さんの月刊誌、同朋で お料理のコーナーを担当させて頂いてます。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

お麩の中身は。。。

麩嘉の若主人、小堀周一郎さんからサプライズなプレゼント。 麩饅頭の中身はなんとマスカルポーネで作ったティラミス風クリーム♡ 『お茶時用に遊びで作ったものです』だそうですが とーーーっても美味でした。 これいつも売って欲しいなあ。。。 五感食楽 お…

リシェ1月号発売中です。

今月のリシェ1月号に 白菜と大根レシピを載せて戴きました。 冬にはやっぱりこれでしょ☆ 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

ELLE a table1月号

持っていくだけで主役になれる 冬の『おもたせ』ベストに 私がお勧めする京都らしい品々を 三つほどご紹介させて頂きました。 ELLE a table 大好評NOW ON SALE! 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

師走のお献立

生徒様のリクエストで聖護院蕪を使ったお料理を2品、そこに冬野菜を。蕪蒸し 湯葉と水菜の柚子浸し 百合根とかしわの玉子丼 豚の酒粕生姜焼き 蕪の風呂吹き 九条葱入り味噌だれ 今年最後のお稽古です。 お待ちしております♡ 五感食楽 お料理教室 京都 http:…

料理本のことと、天ぷら講習会のこと。

ありがたいことにいろんな方からお料理本のことで ご連絡をいただいてます、ありがとうございます! 変動的ですがamazonランキングも9位になりました。 が。 『置いてない』というお声も聞くのですが 昨日編集者さんからご連絡を頂きました。 『発売日は一…