2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理本の撮影

レンズからチェック中。 今日は料理本の撮影でした。 やっと全体の1/3終わったかなといったところです。 今回はお豆腐、塩鯖、切り干し大根、 生湯葉の使い方、アレンジレシピの撮影。 さてこれは何から何へアレンジされたのでしょうか? 答えは秋発売の料理…

半兵衛麩さんのせヽらぎ

半兵衛麩さんで頂いた、せヽらぎ。 寒天の中に、数種のお麩。 もちもちちゅるんっでいくらでも食べれてしまう! ご馳走様でした。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu

退蔵院にて阿じろの精進料理の会

今宵は妙心寺退蔵院にて 阿じろの精進料理を頂く会にお邪魔しました。 山門を抜けると足元は行灯。 お部屋はこちらですよ、の道しるべです。 お昼間とはまた違った趣。 風が心地よく、虫の音が聞こえ、空を見上げるとお月様。 ああもう秋ですね。 退蔵院松山…

幻のホットケーキ

祇園のBLUE FIR TREEブルーファーツリーさんへ 幻のホットケーキを食べに行ってきました! 感激〜〜。 注文したら、「20分お待ちくださいませ。」 それもそのはず 分厚い♥ 秋になったら、もう一度行こう。 五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shok…

酒亭ばんからさんへ

マガジンハウス、クロワッサンの第二陣取材班が京都入り。 おじさま達が酒の席に呼んでくださいました。 なんの仕事もしてませんが^^; 久々に歩いた先斗町。 昔と比べて看板が多くなったなあ。 酒亭ばんからさんへ。 お料理は京都らしいおばんざいから酒のア…

いちじく農家さんの取材で城陽へ。

す、すごい雨でしたね。 車に乗ってる間、まさに洗車状態。 取材中はずっと気持ちいいくらい晴れていたのに。 今日は朝からいちじく農家の 倉田農場さんへ取材、撮影にお邪魔しました。 ご覧ください!この大きないちじくを! ってこのカメラ技術ではあまり…

あしまつた

しまった。 またしても記念日を流してしまいました。 8月8日は五感食楽の9周年。 色んな方から 「おめでと〜」の電話やメールを頂いて そうでしたと気づくのです。 飽き性の私もなぜだか お料理だけは続けてこれました。 これはまさしく「生活の一部」だから…

いやそれ私のですよ

「ほんとよく食べるよね」 と言われるくらい大食いな私です。 朝ごはんはパンよりお米党。もちろんパンも大好きですが^^ 今日も朝からガッツリ行きますよ。オー! 遅起きな土日の朝はいつもイノダコーヒーさんです。 白ご飯定食なんてもちろんありませんが …

割烹たいらさんへ。

食べてばかりのお盆でした。 皆様いかがお過ごしでしょうか? またまた昨日は主人と割烹たいらさんへ行きました。 焼霜にもせず落しにもしない 正真正銘の生鱧のおつくり、絶品❤ 大好きな北川本家さんのお酒も置いてあってご機嫌☺ もちろんきっちり頂きまし…

充実したお盆

今日は仕事もプライベートも とても充実した一日でした。 朝からひとつ、秋の京都特集の撮影をこなした後 髪の毛を切りに行って美容師の万代君と おしゃべりしてストレス発散したり 器を買いに行ったり 和久傳さんで鰻のおこわと笹ほたるのセットでランチ。 …

茨木屋さんの大文字やき

明日は大文字さんの送り火ですね。 私も明日は曾祖父母や父達がまた 無事にあの世へ帰ってくださるよう、 手を合わせたいと思います。 先日、泡☆盛子さんから頂いた、 茨木屋さんの大文字やきを晩御飯に頂きました。 パッケージのとおり、ほんとに 『切って…

実家のお盆の習慣〜あの世とこの世のコンビネーション〜

お盆なので実家に里帰りしました。 今日は実家のツジツマが合わない お盆の様子をご覧に入れます。 うちのじいさんは、夏になると 必ずきりぎりすを畑からとってきて、 かごに入れて縁側につるし、 「ギース、チョンッ」の泣き声を 聞きながらお座敷でぼーっ…

主人の金沢土産

家族会議になるといつも主人が目を輝かせて言います。 「僕は将来金沢に住みたい。 そして毎日キトキトの(新鮮な)魚を食って、 雪が降ったら毎日スキーをしに行く!」 あーはいはい。←いつものように棒読み。 金沢は、食材が豊富なところがとっても魅力的…

NSJ(肉食女子会)

「エポワス食べに来はりませんか〜」 エポワスは、チーズの中で一番好き。 パリから大事に抱えて持って帰ってきました。 先日は私のお料理教室で 肉食女子仲間をお招きしてご飯会。 メンバーは、写真家の石川奈都子氏、 ライターの大和まこ氏、泡☆盛子氏と私…

高知の食卓

高知からお教室に通ってくださっている生徒のH様が ご主人と共にうなぎの白焼きを持ってきてくださいました。 これがすぅっっっごく美味!口の中でとろけるのです。 それにしてもすごいのは、 高知ではうなぎ屋さんというのは、おろしてくれるだけで、 あと…

ほろり

「先生、これなら太らないですって!」と 生徒のK様から 藤菜美さんの茶の露ほろりという お抹茶のお菓子を頂きました。 その名のとおり、 面白いほどほろりと口の中でほどけるのです。 暑い毎日にぴったりのスイーツ。 私のお気に入りリストにまた追加され…

宇宙人はいるらしい

クロワッサン編集部の方、カメラマンさん、 ライターの大和まこさんと4人でご飯食べ。 大好きな高倉さんへ行って参りました。 居酒屋以上、割烹未満。お値段の割りにクオリティが高い! 数々の上品なお料理がある中 必ず頼んでしまうのが、これ。とんかつ! …

パリでのお気に入り。

先日パリに行った際に かわいくってジャケ買いしたオイルサーディン。 これが、アタリでした^^ このオイルサーディン、オリーブオイルではなく、 バターなんです。しかも、ボディエの!! ラファイエットグルメ館にて。 でかい!骨も柔らかで最高です。 次は…

料理本のタイトルが決まりました。

昨日は女子サッカーを観る為、目覚ましを3時にセットしておいたのに 不覚にもアラームを止めて二度寝してしまいましたーー(涙) オリンピックはいつも感動の涙を流すのに 違う涙を流してしまいました。とほほ。 ようやく、遅ればせながらの土用干し最終日で…

アメとムチ

マガジンハウス、クロワッサン編集部の皆様が 秋の京都特集の取材に京都に来られています。 クロワッサンは、母も私も愛読書です^^ いつも京都にお越しになる度に 「ご飯どう〜?」とうれしいご連絡をくださいます^^ お手土産で頂いた雑誌の内容がこれです↑ …

同朋、リニューアル

同朋という月刊誌で 「五感四季楽」というレシピとコラムを 7月1日から、毎月担当させていただくことになりました。 創刊号は、大好きな糸井重里氏!季節に応じて、目に飛び込んでくる食材の色ってありますよね。 それらにスポットを当てて、私が感じたこと…

Richer9月号

土用干しをしたいのに自分のOFFとお天気がかみ合わない。 毎年この作業の時期は天気予報とにらめっこです。 「三日三晩の土用干し〜♪」という歌があるように、確かにきっちり 干さないとな〜んか美味しくないんですよね。実験済み お願いだからにわか雨降ら…

東京へ行ってまいりました。

久しぶりに、東京へ行ってきました。 う〜んやっぱり東京は楽しい!お買い物欲が高まるのが難点ですが^^ いろんな方たちと会えるし、情報も沢山得れます。 「美味しいものを探し出す嗅覚が優れているんです」 とおっしゃる生徒様がランチのお誘いをしてくだ…

葉月のお稽古

8月のお稽古は以下のとおりです。梅にゅうめん ずいきのお吸い物 トマトとアールグレイのマリネ 万願寺春雨 切り干し大根のサラダ また明日にでも画像を載せますね〜。五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu