割烹たいらさんへ。


食べてばかりのお盆でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

またまた昨日は主人と割烹たいらさんへ行きました。

焼霜にもせず落しにもしない
正真正銘の生鱧のおつくり、絶品❤
大好きな北川本家さんのお酒も置いてあってご機嫌
もちろんきっちり頂きましたよ^^

特にお酒が進んだのは、こちら。
色んな酒肴が豆皿に入って、ずらりと。
のどぐろの肝煮、真子煮こごり
蒸しぎんなん、きゅうりと大徳寺麩の白酢和え
鱧の浮き袋の梅肉和え、粟麩とパプリカの酢の物。
飲まずにはいられませんっ。


お隣に座られた男性の方と
お食事後にお話が弾んだのですが
その方は、京菓子を求めて1泊2日の旅をしているそう。
とにかく詳しくてびっくり!
でもでも何か目的を持って旅をするって大人な感じで素敵。
私もいずれはそんな旅、してみたいなあ。


お店のご主人がとても気さくなため、
お客さん同士も仲良く打ち溶け合える、
なんとも心地の良いお店なのです。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu