いちじく農家さんの取材で城陽へ。


す、すごい雨でしたね。
車に乗ってる間、まさに洗車状態。
取材中はずっと気持ちいいくらい晴れていたのに。

今日は朝からいちじく農家の
倉田農場さんへ取材、撮影にお邪魔しました。


ご覧ください!この大きないちじくを!
ってこのカメラ技術ではあまり伝わらないですよね。
5Lサイズ(ゲンコツ大)は、たまげるデカさです。
実は倉田農場さんのは、市場に出さず
全てここで売りさばくのだとか。
世の中に出回っているいちじくは、未完熟のものを
つまりまだかたい段階のものを
パック詰めにしているんですって。
そうでないと、店頭に並ぶ際には
熟れ過ぎて商品にならないからなんだとか。
なるほどですねえ。
畑にも案内して頂いたのですが

おおおっ。これぞ鈴生りってやつですね!

手前のもの、かなり赤くなっているのに
「こんなんぜんぜん美味しくない」んですって。
もぎたてのものを頂いたのですが、
切り口からじゅわわーーっとミルクのような
樹液?があふれ出し、次から次へと滴り落ちるほど。
口に入れると香りが広がり、ジャムのような甘さ。
いちじくジャムって売ってますけれど、
これはジャムにしなくても、もうほぼジャムです。

こちらはかたちが悪かったり
キズモノで売り物にならない子達。
味見させて頂きましたが
・・・今まで食べてたものより断然美味しい。
これまでのは一体何を食べてたんでしょ。


とにかく、一度食べてみるべし。
近鉄寺田駅から徒歩2分ほどでしょうか。
行く価値あり!ですよ。

■■■■■
倉田農場
城陽市寺田樋尻48−20
0774−53−3959


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu