恵みの雨。

京都にも、ようやく雨が降りました。


降る一歩手前の知恩院にて。


梅雨は憂鬱になるけれど、
木々が青々として喜んでいるのがよくわかるので
気持ちもすっとしますね。
雨音も、楽しみたいと思います。

食材もどんどんと夏のものが美味しくなって来てますよ!
樋口農園さんの長茄子を5本、ざくざく刻んで
自家製長茄子の辛子和えに。
お茄子って独特のいい香りがしますよね。
刻みながらほのかな香りに元気をもらったり。


そうそう、これ、ビールのおつまみにもぴったりなんです。
もちろん、炊き立てのご飯にも。

新生姜を200g、ごりごりと地道におろし、
これまた自家製の生姜ジャムに。
そしてこれを炭酸で割れば、ジンジャーエールの出来上がり。
瓶に詰めて、お持ち帰りいただいてます^^

初夏には市場の軒先にわさわさと現る、実山椒。

これまた地道な作業も皆でやると辛くない。


雨の時期こそ、おうちでこんな具合に
ゆったりと時を過ごすのもいいもんです。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天