高知の食卓


高知からお教室に通ってくださっている生徒のH様が
ご主人と共にうなぎの白焼きを持ってきてくださいました。
これがすぅっっっごく美味!口の中でとろけるのです。

それにしてもすごいのは、
高知ではうなぎ屋さんというのは、おろしてくれるだけで、
あとはそのさばきたての生うなぎちゃんを
自宅に持って帰ってせっせと炭火で焼くんですって!
ス、スローフード
日本狭しと言えど、食文化違いすぎます!(笑)
ってことは・・・
「これ主人が炭火で焼いたやつよ」ですって。

庭で焼かはったらしい
たれもご丁寧につけてくださったけど、
やっぱり塩とわさびで食べるのが一番!
う〜〜ん、日本ってほんと、面白い!
そして、高知、最高!
次は11月に、柚子のお祭りと塩工場の見学に行きます。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu