NSJ(肉食女子会)

「エポワス食べに来はりませんか〜」
エポワスは、チーズの中で一番好き。
パリから大事に抱えて持って帰ってきました。
先日は私のお料理教室で
肉食女子仲間をお招きしてご飯会。
メンバーは、写真家の石川奈都子氏、
ライターの大和まこ氏、泡☆盛子氏と私の4人。
みんな飲む飲む!用意したお酒、ぜんぜん足りなかった・・・


皆、お仕事柄
おいしいものを見つけ出す嗅覚がすごい!
いろいろお勧めのお店や裏話、聞けました^^
そして皆食べることに命かけてる感じする・・・。
情熱がすごいのです。



さてさて。
今回お出ししたお料理は・・・


いたどりのナムル 高知の生徒様から頂いたものを使って。
モツウスター モツをウスターソースで煮たもの

にんにく素揚げ これも高知の生徒様から頂いたものを揚げました。
お揚げさんのかす漬け とようけさんのお揚げを1週間ほど、北川本家さんの踏み込み粕に漬けて置きました。
塩さばとうずらの燻製 これは主人の自信作。
賀茂なすのたたき
切干胡麻和え
ずいきのたいたん
うなぎ 塩わさび こちらも高知の生徒様から頂いたもの。
とうふだんご鍋 お豆腐と鶏ミンチをお団子にしてお鍋に入れました。
梅にゅうめん 

エポワス ブ、ブレブレやん。
肉飯
水羊羹


・・・完食!

あ、そこにまこ氏から頂いた
泉州の水茄子を手でワリっと裂き、
そこに生ハムを巻いて
オリーブオイルをたらした一品に
盛子氏が男前にも自宅から大量の氷サンドバッグ並みを詰めながら持ってきてくださったキンッキンに冷えまくったcavaでグビリ、う、うまい!
左が盛子氏、右が奈都子氏。
食後は用意しておいた仙太郎さんの水羊羹と
奈都子氏が閉店ぎりぎりを目指して
わざわざタクシー飛ばして買いに行ってくださった
柳桜園さんの表さん御用達のお抹茶。
お抹茶一缶のためにここまでするか。
いつものように奈都子氏が携帯している
お抹茶セットで一服。しあわせ〜。


それにしてもですよ。
〆の肉飯に使った材料ですが
500gの牛肉に4合の白米、
かつお出汁1㍑、九条葱3束。
・・・見事に完食です。
次はあと3割ほど多めにお献立考えないと
満足して帰ってもらえないかも・・・。

とにもかくにも、
食べることへの情熱が、皆さん
お仕事にきちんと反映されているみたいです。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu