料理本のことと、天ぷら講習会のこと。

ありがたいことにいろんな方からお料理本のことで
ご連絡をいただいてます、ありがとうございます!
変動的ですがamazonランキングも9位になりました。


が。
『置いてない』というお声も聞くのですが
昨日編集者さんからご連絡を頂きました。
『発売日は一応、今日ということになっていますが
雑誌と違って書籍は必ずこの日に一斉に並ぶというのがないんです。
取次の関係上、東京の方が関西より早くに並ぶ傾向があり
関西は来週にかけてぼちぼち(お店によって違う)並ぶという感じだと思います。
ちなみに京都の主要書店にはかなりの数を配本しているので
来週には必ず店頭で見かけると思いますよ! 』
ですって。よろしくお願い申し上げます。


さーてさてさて。天ぷら講習のこと。

西陣にある老舗の天ぷら屋、天喜さんのご主人
石川輝宗氏をお迎えして、秋の天ぷら講習会をさせていただきました。

車海老から始まりメイタガレイのおかき揚げや蟹の天ぷらまで♡
何食べても目がハートに♡
あ、もちろんきっちりお勉強しましたよ^ ^

ところで今回のスペシャルは、
『輝宗ポテト』。

ベーコンが入ったポテトをかき揚げにして
食べさせて下さいました。
ご自身の晩酌用にも作られるそうです。


やっぱりプロの味は違うわ!と皆で納得した夜なのでした。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu