金継教室@直向

昨日は丸一日お休みでしたので
朝からやりたかったことを
存分にやって大満足の一日となりました(^-^)
朝はイノダさんでいつものように朝食をとったあと
秋服を買いに行ったり、ピアスを買ったりして、それから
臨時でされている金継教室にお邪魔しました。


ヤスリをかけたり、マスキングテープで止めたり、
漆を塗ったり、パテを埋めたり。
金継って只金でとめるだけじゃないんだ・・・
とちょっと衝撃。そりゃそうか。
思った以上に大変だったのですがこれが結構楽しくて。



お気に入りの作家さんの器が
悲しくも割れてしまっても、
こうやって直してあげることで
なんだか共同作業をしているようで
それもまた嬉しくもあり、違った趣も出て
なかなかにいいものです。


面白いのが、
漆をかわかすのに、温度と、適度の湿度が必要なんだそう。
水気を含ませた新聞紙を詰めた段ボール箱に入れて一週間。
次の工程へ進みます。
はい、まだつづきがあります。
時間も手間も想像以上にかかりますが、
何より愛着が湧きそうで。


次のお稽古が楽しみです。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社