勝手な解釈

お仕事の合間に、テクテクお散歩して
スマートコーヒーさんでお三時。

シュークリームのセットを頂いて読みかけの本を読みながら
のんびりとした時間を過ごしました。


目の前に座った外国の方が
メニューとかなり長い間睨めっこしてはりました。
わかります、私も海外に行くと
わからぬメニューに苦戦するのでもうこうなったら
何が書いてあるかわからぬメニューの「雰囲気」だけで
決めることもあるくらい。


ham & vegetable とでも書いてあったのでしょうか、
ハムと野菜、と書いてあったかもしれません。
その外人さんはサラダやと推測されたのでしょう。
悩みに悩んだ結果それをオーダーし、
出てきたのは少量の(彼らによっては恐らく)サンドイッチ。


テーブルに置かれたそれを目にした外人さんは
オーマイ、アタシが食べたかったのはボリューミーなサラダだよーとでも
言いたげな空気感満点。眉間に人差し指を当ててはります。
ああ、説明してあげたい。
私の勝手な思い込みかも知れませんが
思ってたものと違うという空気感だけは伝わってきます。
私はそれが気の毒でなりませんでしたが
それも旅の楽しさだよね、うんうん、と自分に言い聞かせることにしました。


本当に勝手な解釈ですが旅に出ると
私はこの外人さんのよな例が度々あるので
一日中頭に残ったエピソードだったのでした。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社