本日の和菓子

お教室では復習の際に和菓子をお出ししているのですが、
毎日何にするか迷うのも楽しみの一つ。

本日は権太呂さんの葛玉露

ちょっと不思議な食感。
お抹茶を上からたっぷりかけて頂きます。
高島屋京都店で買い求めました。


権太呂さんのおうどんは、
小さい頃から馴染みの味。
ここの天ざるそばもほんとよく食べたなあ。


凍てつくような寒い冬になると、
うどんすきを家族全員で食べに行くことが恒例行事でした。
海老が生きてるんです。(どこもそうなのかな?)
それを熱いお出汁の中に入れて
ピチピチ跳ねるのをお箸で必死に抑えて
「ああ、死なはったわ」「なんまいだぶ、なんまいだぶ」
と言いつつも、喜んでお鍋こしらえてる矛盾を
「大人ってわからぬ」と指くわえながら
眺めた記憶がまだあります。


小さい頃の、食のエピソード。



URL、ならびにアドレスが変更になりました!
五感食楽 お料理教室 京都 
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社