ザ・定番食

近頃空気が乾燥していますね。
お肌も心なしか潤いが足りないような。
イケナイ、イケナイ。

昨日は雨の中、主人が
堀川下立売にある鳴海餅本店さんの
お赤飯を買ってきてくれはりました。
蒸し器で温め直しているところです。
蒸気のおかげで少しは
お肌にも潤いが出来たかな?なんて。


幼いころから父が
よくお仕事の帰りに買ってきて
みんなで仲良く分け分けして
食べたことを思い出します。
特別なお祝い事とかでなくても、
なんだか無性に食べたくなるんですよね。
ハレのイメージのあるお赤飯ですが、
ケでも頂きます。これと、
田中長さんの奈良漬も一緒に食べるのが
我が家の定番でした。
あと、はんぺのおつゆと。


日持ちのするものではないので、
京土産としてはあまり取り上げられないのかな?
でもわざわざ買って帰る価値のある、
我が家の定番食なのであります。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu