じいさんのお気に入り


祖父がやたらに食パンが好きで、
いろんなパン屋さんを訪れ、試してみるたび
ご近所さんに配ったりしていました。
一通り彼なりに「食パン巡礼」を楽しんだ結果、
うちのじいさんの「お気に入り」は、白川製パンに決定。
以来、食べたくなったら買いに行く、
くらいのペースですが我が家の定番となっています。


食パンというと、朝ごはんのイメージが強いですが
じいさんの朝ごはんは必ずご飯粒とお味噌汁。
じゃあいつ食パンを食べるかと申しますと、
おさんじです。おやつ。
ちなみに「老体には少々重いのでは?」
と心配してしまうのですが、彼の好みは5枚切りです。
それをトースターでさっくり焼いて、
アオハタのイチゴジャムをごってり塗り、
うなぎのタレ状なほど砂糖の入ったコーヒーを飲んで
またグースカ昼寝といった具合です。


血を引いているからか、
私も同じ味を好み、同じ行動をしてしまうから不思議です。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu