野菜三昧な一日

野菜ジャーナリストの
篠原久仁子さんが京都入りです^^
累計100万部を超える、野菜便利帳を手がけた
野菜のスペシャリストな方です。


近頃の京都は
雪は積もりはしませんが
「底冷え」「凍てつく」という
表現がぴったりなほどの寒さです。
でも、ありがたいことに、空は青い。



まずは早朝に、樋口農園さんへ。
と〜〜っても鮮やかな赤が
目に飛び込んできて体もは!っと目覚めます。
金時にんじんです。葉っぱもとても柔らかく、
おひたしにしてもすごく美味。
捨てるところあらず、です。


そしてそこから10分ほど北へ上がると、
光悦寺さんがあります。
あまりの寒さ?でお客様もいらっしゃらないので
貸しきり状態でした。

美しい苔と粉雪のコントラストに感動。
デジカメ持ってくるべきでした・・・。


ここ、光悦寺さんは、
鷹峰三山(鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰)を
見渡す景勝の地でもあります。
※垣根が高くて写真が撮れませんでした(涙)

そして大宮鞍馬口にある聚洸さんへ、
予約しておいたお茶菓子を受け取りに伺いました。

口の中に入れると綿雪みたいにすぅっと溶けて・・・
甘さも心地よく、食べ終わったら
思わず目を閉じてしまう幸福感に満たされます。


そしてまたまたご近所さんの
イル・チリエージョさんへランチです。
実はこちらで扱っていらっしゃる、坂の途中さんの
お野菜をぜひとも篠原さんに味わっていただきたくて。
篠原さんも一皿一皿きゃーきゃーと喜んでいらして^^
私が今回めちゃめちゃ気に入ったのは、これ。


有機の小豆を練りこんだプチパン。
黒糖と小豆のやさしい甘さが絶妙で
何個でも手が伸びてしまうおいしさです。


ありがたいことに、シェフのお心遣いで明日、
坂の途中さんをご紹介してくださることになりました。
篠原さんとお店まで行ってきます。
また、レポ載せさせていただきますね。


今日もほんと寒そうです、お風邪召されませんよう。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu