心のお掃除


俵屋さんに泊まりにいきました。
今年は2日間のお休みがなかなか取れなくて、
1.5日の旅となればここでしょ!心の掃除しようよ、
と主人が提案してくれました。
ナイスアイデア


お玄関をくぐるなり、
目に飛び込んでくる12月のしつらえ。
餅花に南天

お部屋について、
ふるっふるの絶品わらび餅を頂いた後、


主人は瓶ビールをお風呂に持ち込み
高野槙の香りにうっとりしながら庭見酒。


私はたくさん買い込んだ単行本やら漫画を
お庭に続く椅子に座って、
お茶を飲みながらだらだらと読みふけったり、

はたまたお手紙をしたためてみたり。
時間なんて完全に忘れて、
とにかく各々やりたいことを、好きなようにやって
自由に過ごしたのでした。



お夕飯は、京野菜をたっぷり使ったお料理。
お料理の味を汚さない、俵屋さんオリジナルの
さらりとしたお酒と共に頂きます。
ついつい飲みすぎてしまうからアブナイ。


最後のご飯も、しっかりおひつに入れてもらっておかわり。
「あんなに飲んではったから
きっとご飯は残さはると思ってましたが・・・」
と仲居さん。ははは。
それでもまだ胃袋は米粒を欲しているのですが
あんまり無理を言うのもどうかと思いガマンガマン。
思わず主人が「いや〜腹八分目にしとかんとね〜」
とポロリとこぼしてしまったその言葉に、
仲居さんは思いっきりひいてはったことでしょう。反省。

食後のデザートは蜜柑のゼリー。
置いておくと、溶けてしまうほどの柔らかさ。

夜も更けて、お腹もこなれてきたところで、
アーネストスタディでお茶しながら
写真集を眺めたり、景色を眺めたりして、一日目終了。
程よいかたさのベッドにもぐりこんだら、
たちまち、まぶたもとろけて
深い眠りにつきました。

翌朝はヨーグルトドリンクを飲みながら、
朝刊に目を通し、
朝ごはんが整うのを待つのも楽しい♪


結局お宿から一歩も出ることなく、
この空間を存分に味わった1.5日。
心のお掃除、しっかり出来ました。


さて、これからお稽古です^^
なんだか一日、笑顔でいれそう。


でもあまりに美しいもの見た分、
自宅のお掃除もなんとかしないと・・・。トホホ。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu