伊・独のお菓子でMerry Christmas!

この時期になると、思い出します。
「台湾のクリスマスってどんなんかな?」
台湾語で、メリークリスマスってどんな字?」
興味があり、すぐに現地に行ってみました。
まだ20歳そこそこの頃のことです。
なんてことない。イルミネーションなんて何もなし。
「クリスマスなの?あそ。」ですって。
ちょっとショックでしたね。
でも、考えてみたら
台湾って仏教の国ですものね。当然です。
日本人がクリスマスで浮き立つほうが、
彼らからすれば不思議なんでしょうか。
フツーに彼らと
アツアツの小龍包と中華チマキを
食べて一日が過ぎました。


今年はというと
ありがたく頂戴した、クリスマスにちなんだ
なんとも可愛らしいお菓子でムードを盛り上げます^^

脚本家の福島治子さんから頂いた、
patisserie Sadaharu AOKI parisのパネトーネ・ノエル^^
イタリアの伝統的なパンです。
人の頭ほどの大きさもあって、
たっぷりのチョコレートに、
絶品のドライフルーツ!

こちらは、生徒さんが下さった、
ブルディガラシュトーレン
ドイツ、ドレスデン地方に伝わる伝統菓子です。
わわわっ。食べだすと止まらない〜。


いつか、これらの国で
クリスマスを過ごしてみたいな^^

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu