入梅

昨夜は突然の雷にびっくりして起きました。梅雨入りですねえ。
そうそう。最近、ジェニーと食後のウォーキングをしてます。
なぜ、続いているかというと、
通り一本を、お店チェックしながら歩く楽しさを目的にやっているからです。
たとえば、今日は東洞院を四条から上へズンドコ歩いていき、
御所にぶつかったところでそのお隣の高倉通りを今度は四条へ向かって
下に歩いていく。そのまた翌日は、高倉のお隣の、堺町を北へ、帰りは
柳馬場を下がりって具合に碁盤の目をそぞろ歩きしています。
こんなところにこんなお店が!
あ!このお店が・・・なくなってる・・・なんて驚きがあったり。
明日のあの通りは、どんな発見があるのかしら?と
前日からワクワクしてます。もちろん、雨の日も傘さして続けてます。
ウォーキングというより、ただの散歩ですけど、会話も弾むし
次回このお店でディナーしよう!って話にもなったりして、とにかく楽しんでます。


先日、直向westさんへ夏の器をみに、寺町へ出かけたついでに、
久々にトラモントさんでトマトの冷製パスタを食べに行きました。
やっぱりここの味、大好きです。お客さんの年齢層が高いところも、好き。
ここで昼間っからモレッティ飲んでいい気分になりながら寺町をふらふらと
歩くのが本当にお気に入りです。アンティークショップや古本屋さんもあるし、
人もそんなに多くないので、気持ちがいいのです。

自宅に戻ったら東京の高田馬場にある、柾の店主、真崎さんから
嬉しいお届け物が。先日、しまむらさんの白味噌を彼にご紹介したところ、
それを使った白味噌のお出汁と(超美味!)、無農薬、無肥料(珍しいですよね)の
レタスと、特大のはまぐり!!を頂戴しました。
「レタスは外の苦いところは炒め物に、根本にいくほど甘みがあります」とのこと。
まずは、四つ切にして、オリーブオイルをはけで塗って、グリルして頂いてみました。はまぐり2個も、一緒に焼いて。

それから、例の白味噌出汁を土鍋に移し、その中に残りのはまぐりを入れ、
最後には、真崎さんがおっしゃるとおり、
「レタスをちぎって鍋にぶちこんで」みました。

いつもレタスは、シャキシャキしているくらいの火の通し加減が好みなのですが、
このレタスは煮るほどに、甘みがあふれ出して、旨みが凝縮されるのです!
なにこれ!って驚きのあるレタスでした。
それにしても、白味噌×はまぐり×レタスって、
保守的な京都ではなかなか発想できない組み合わせで、とても新鮮でした。
さすがやわあ。