季節外れなものと、旬のもの


暑くなってきましたねー、祇園祭のお囃子の練習されている音色も聞こえてきます。
いよいよ京都にも夏がやってきます。
サングラスと日傘が手放せない季節となりました。
が、しかし、カンカン照りやと思って庭にらっきょうと梅を干して
そのまま外に出ましたら、とたんに突き刺さるような大雨が降ってきたりして・・・
このショックといったらありませんよ。泣きました。うかうかしてられません。

こんな時期に、お節のカタログの撮影がありました。
これから夏やというのに、八百屋さん行って
「黄柚子ありませんか?・・・ありませんよね、やっぱり」
「細工した金時人参・・・あるはずありませんよね」
ってお店の人に答えてもらう前に、
一人突っ込みしながら*1いろんなお店にはしごして
なんとかあるもので作ってみました。トータル15品ほど。

そして、お料理教室本日から6月のメニュー!
今日は新生姜ご飯、ちりめん山椒、タコのニンニク炒め、
ルッコラとささみのはっさくドレッシング和え、など7品ほど作ることが出来ました。
お教えする4品のお料理をベースに、
生徒さんのアイデアやお教室にあるもので生まれる始末料理も
作るので、その日その日で出来上がるお料理が違ったりして
毎回面白いですし、お教えしながらも、
生徒さんから教えていただいてる感じで
お料理の幅も広がりますます料理って奥が深いなあと実感している毎日です。
明日はどんなお料理が生まれるのでしょうか。楽しみです。

*1:奇妙なお客だったでしょうね