充実&満喫

昨日は朝から晩まで楽しいこと目白押しでした。
いつも朝はイノダコーヒーさんでホットコーヒー飲むのだけれど、
今日は鳩居堂さんへお礼状を買いに行く用事があったので、
だったら!とスマートコーヒーさんへ。

アイスカフェオレと、フレンチトースト。
ちょうど目の前で焙煎中だったので、かぐわしい香りが漂ってきてて
とても幸せになりながら朝食を取ることが出来ました。


それから寺町から麩屋町の方へテクテク歩き、
湯葉半さんへ、お目当ての「おこげ」を買いに行きました。
湯葉作りの、最後に煮詰まった成分の濃いこの湯葉のおこげが、
ちょっとしたおやつに最適なのです。
アラサーですもの。エストロゲンとらないと^^

それから、お昼ごはんは、高台寺をもう少し坂を上ったところにある、
京大和さんへ、お仕事の初顔合わせ。こんな景色のいいところに
場所をセッティングしてくださったのは嬉しい計らいです。
炊き合わせやご飯もほんと美味しく炊けていて、お勉強にもなりました。
ここはとても歴史深い建物らしく、歴史上の人物(坂本竜馬も)も多数
訪れたことがあるそうで一つ一つに興味深いお話もあるので、
ぜひHPも覗いてみてください。


その後、吉田神社さんで大茶会が行われていたので行ってみました。
私のお教室から歩いて数分のところにある、岩茶房さんも出店されてたので。
このお茶会には、韓国、台湾、トルコ、インドなどなど、
お茶をたしなむ国のものが大集結してて、面白&美味しい会でした。
カルダモンやレモングラスが入ったインドのチャイ、最高でした。

夜は、京都ネーゼさんへ。
先日のレッスンで仲良くなったらしい生徒さん4人組みが、
「一緒に行きませんか???」ってお誘いくださいました。
嬉しすぎます☆胃の中は朝からの分が消化されずにいますが、
そんなの関係ないです!
上の写真は、雲丹のパスタ。手打ちのキタッラと。

超美味だったのは、鶏のスモーク!
お皿そのものがスモーク用になっていて、このお皿の中で
いぶすのです。感動してたら「取り寄せられますよ。」とのこと。
2セットオーダーしました。
これ家の晩餐に出てきたら盛り上がりそうでしょ。

生ハムを頼んだらお客さんにスライスさせてくださるそうです。
ちょっとは消化させねばと動いてみました。

今日もいろいろな方にお世話になりながらも良い一日を過ごせて
感謝です!でもそろそろ胃を休めねば体脂肪がやばいです。