一足早く敬老の日

おばあちゃん大好き!です。
何年も前に二人で行った旅の思い出も、まるでつい最近の事のように嬉しそうに語るのです。
そんな姿を見ていていろんなところに連れて行ってあげたいのはヤマヤマですがなにせ年々足がおぼつかない。
せいぜい近畿圏がやっとこさといったところです。
昨日はお休みだったので一足お先に敬老の日を。下鴨神社までお散歩しに行きました。
おじいちゃんは残念ながら近年足腰が悪くなってお家でお留守番です。


スーパーおっとりなうちのおばあちゃんは意外に言いたい事は、はっきり言わはるタイプでして・・・
私)『何が食べたい?』
おばあ)『中華が食べたいわ』
私)『なんか欲しいもんある?』(←恐る恐る)
おばあ)『ブラウス』


・・・こんな具合です。


お昼は家族でよく行く「楊」さんへ。



餃子、春巻き、酢豚、焼き飯、ラーメン、海老チリなどなど。
どれも美味しかったけど、いやあ、食べた、食べた。


少々ふらふらになりながら下鴨神社へ。
でもいいんですって。ふらふらはあきませんけれど、蛇行しながら糺の森を抜けると
更にパワーをいただけるんだとか。
まずは境内にたどり着くまでの間にある河合神社へ。ここは女性の美の神様らしいのですよ!


お顔が描かれた木のお札に、自分の持っているお化粧品か設置されているペンでお化粧してあげて、
裏にお願い事を書くといいんですって。私も持っていたRMKのリップでお口とほっぺを染めてあげました。

宮司さんから念が入ったお米を頂きます。これをいつものお米に混ぜて一緒に
炊き上げて頂くといいんですって。少しはご利益あるといいな。

それから今回初公開されているという大炊殿(おおいどの)を拝観しました。
神様へのお供えものを調理する社殿で、主にご飯やお餅などの穀物類をここで調理していたんだとか。
敷地内には神様が降臨して来られる石にも触れてパワースポットを拝見する事が出来ましたよ。
感じる人には『ビリビリくる』んだとか。
おばあちゃんはガイドさんに『ほんに、冷とおす・・・』。ちょっと違う気が。

それから私達はホテルモントレーのスパに行き、私はエステ、おばあちゃんはオイルマッサージを受け、
その後ガウンを羽織ってラウンジでおばあちゃんはグワグワ寝、
その横で私はたくさん持ち込んだ漫画(生徒さんから7周年記念で頂いた『大奥』と愛読書ヤングジャンプなど)
と雑誌を隅から隅まで読み込みちょっとしたお篭りステイを楽しんだのでした。


おばあ)『毎月これしまひょ』
私)『・・・がんばります』


こんな調子で敬老の日、終了。
おばあちゃん、ブラウス今度届けに行くね・・・。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu