座談会


先日、こんなFAXが届きました。
『タブーを破るおもしろ企画、ワインを飲みながらの座談会。成功者の皆様に語っていただきましょう。
参加者
ルヴェ・ソン・ヴェール 伊藤英彰さん
一之船入 魏禧之さん
祇園さゝ木 佐々木浩さん
イル・ギオットーネ 笹島保弘さん』

なんという面々。面白そうなんで参加してきました。
質問していいとの事だったので、せっかくですから
『4人の方(4カ国)の出汁(スープ)の○秘テクニックと使い道を教えてください』
という質問を胸に抱えてうきうきしながら出かけて行きました。


が、どうやら私が予想していた料理講習会ではなかったらしく、
『成功した秘訣を教えてください!』
『今後の夢を!』
『俺はこれでお店を大きくしたんやと自負できる点を』
とどちらかというとビジネスセミナーみたいな会だったみたいで(驚)
圧倒されましたが、でもめちゃくちゃ貴重なコメントをいただけて
本当に面白い座談会でした。皆必死でメモを取る、取る。


聞いてて成功していることへの合点がいったのは、
①みんなきちんとご自分のビジョンを持っていらっしゃること。
②お客様を大事にされていること。
『当然と思われるかも知れないけれど、
その当然の事が実はきちんと出来ていなかったりするんですよね。』とも。

徐々に赤ワインがきいてきたのか、佐々木さんは
『将来フェラーリ乗りたいしなあ!』とおっしゃって笑いを取っていらっしゃいました。
この愛らしさもお客さんから受け入れられてるんだろうな。
笹島さんは『うまくいってない時というのは、なんとなく自分よりになってる』
『面倒くさいと思うことにお客さんのニーズがある』と
おっしゃってたのがとっても印象的でした。


神々しく自信に満ち溢れた4人の料理人さんを全貌の眼差しで眺め、
ス、スープの種明かしをしてと質問しようとしていたおマヌケな私は
『○秘テクを教えたら○秘にならへんやろ』と一人ツッコミしながら会場を後にしたのでした。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu