広島出張


晴天のしまなみ海道に来ています。

お教室で使っているきぢ醤油さんを訪ねました。
きっちり木桶で作られている、昔ながらのお醤油。
何と江戸時代のものだそう。

社長さんと昨年オープンした花美月さんでランチ。

ここすごい。目の前はキラキラと輝く海。
ここの従業員さんはこの島に暮らすお婆ちゃま達。
貝割れ大根以外地産地消
橙の果汁だけで頂くホンダワラ、隣の島のお爺ちゃまが
お裾分けしてくれたキャベツ、自家製の塩麹で味付けした鯖。
名物のタコ天も柔らか。名産のレモンと藻塩で頂きます。
もちろん、お醤油はきぢ醤油(^∇^)



それから海人の藻塩の工場にも連れて頂きました。
お塩一つ作るにもまあ手間がかかること!


職人さんのご苦労をきっちり拝見できた取材となりました。





夜は、もちろん絶品ご当地グルメもキッチリ食して(^∇^)
一人で、です・・・。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu
取材・お仕事のご依頼はホームページからどうぞ。
料理本、京都おかず菜時記発売中です。 amazon 楽天