白洲正子さんやら錦やら

キンとした寒さ。
朝お布団から起き上がるのに勇気が要ります。


吐く息も白くなってきました。
ブルブル震えながらいつものイノダコーヒさんへ。
今日は久々に三条店さんに。
丸カウンターがやっぱり好きだわ。


ほっこりしたところで、錦市場へ。
徐々にお正月気分が増す風景が。


堀川ごぼうに棒鱈に。
なんかこれ見ると、師走なんやなあ〜、
掃除せななあ(そこかい)とそわそわしつつも
なんだか浮足立つのです。


そしてそしていつもお世話になっている丸弥太さんへ。
ここは、白洲正子さん、次郎さん行きつけのお魚屋さん。
ここで正子さん達は甘鯛を買って、
用意してもらっている間に、秘書と一緒にイノダコーヒさんで
コーヒー飲んではったりしてたんですって。

お店の奥にある、いけすも見せていただいたり

立派な鯛をさばくところを見せていただいたり

更に奥に進むと、なんと大正時代の建物が!
小さな神社まであるんです。
しかも建物二階には立派なお茶室が。
昔はお商売の合間に、このお茶室でお茶点てたり
囲碁を打ってたりしたんですって。
余裕を感じますよね。


さ、今からお稽古場に、行ってきます!
今日も素敵な出会いを楽しみに☺︎



東京教室、始めました。
五感食楽 お料理教室 京都 東京
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社