お散歩の発見と東京と。

朝起きるのが辛い寒さになってきましたね。
私が朝一番にやること、それは
お茶碗にたっぷりのお番茶を入れてゆーっくり飲むこと。
私の大事な時間です。で、徐々に体が目覚め始めた頃に
朝ごはんを食べながら録画していた番組を観て、メールチェックして。
それから錦市場に買出しに出かけます。
毎日毎日、この繰り返し。
ですが、季節の移り変わりがよくわかる京都に暮らしていると
こんな単調な毎日でも、飽きずに一日一日を楽しめます。


さて、先日はなにを見つけたかというと

高島屋さんをぶらぶらしていると
素敵なお干菓子を見つけましたよ。


日月菓。
裏具さんと千本玉壽軒さんのコラボレーション。
色彩がきれい。口どけが良くて、
ちょっと渋めにいれた緑茶と共に頂きました。

それと、灯台下暗しだったのが
お稽古の目と鼻の先にあるお蕎麦屋さん、大鶴さん。
ここ、ほんとにご近所なのに見落としてました。
ふらりと入ってみたら、当たり^^
あんかけやら、カレーうどんやら。
京都らしいものが結構そろってて、お出汁もきいてて
これからの寒い時期には通いそう^^
この前クライアントさんと行ったら
すごく喜んでくれはりました。
今日は親子丼。とろふわ卵がたっぷり。
奥には紅葉が綺麗なお庭もあるし、お座敷もある。
テレビも観れるし^^
また行こうっと。


■東京日本橋教室のお知らせ■
ありがたい事に、東京教室は
どのお席も満席となりました。
お申し込み下さいまして誠にありがとうございました。
キャンセル待ちも受け付けておりますので、
ご希望の方はご連絡下さいませ。
また、来年からは、不定期ではありますが
単発のお教室もさせて頂くことになりました。
近いうちに、ブログにて告知させていただきますので
ちょこちょこのぞいて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。



東京教室、始めました。
五感食楽 お料理教室 京都 東京
http://www.gokan-shokuraku.com
gokan-shokuraku@kyoto.zaq.jp
料理本、京都おかず菜時記好評発売中です。amazon 楽天 京阪神エルマガジン社