つながる


昨日はグラフィックデザイナーの高橋さん、澤野さんともこさん紀子さん奈都子さん、盛子さん、私の7人で酒盛り。
みんな自分が飲みたいお酒を持ってきてくださり計12本。次々と開けていきました。
お料理は焼き椎茸とルッコラの和え物とか、テリーヌなど。
中でも丸弥太さんでいつも買い求める肝を甘辛く煮た一品は
なかなかの好評でした。その季節の、旬のお魚の肝ですから。
毎回違うのです。今は、鯛、鱧、マコガレイアイナメなどなど。

それにしても面白かったのが、
今回は何人かご紹介したい人をお誘いしたのですが
なんとみんなちゃんとつながってたから驚き。
「あ〜〜!あの時の!!」みたいな。だから自然と話も合うし、
すぐに打ち溶け合え、酒好きも高じて大いに盛り上がりました。
縁ってどこでどうつながってるかわからないから面白いし、
そしてもっと色々出向いてよい縁を深めていけたらいいなあと
最近つくづく感じるのです。(が、全っ然実行に移さない私ですが)

奈都子さんがいつものようにご丁寧にお点前を披露してくださいました。
みんな奈都子さんのお抹茶のとりこ。
しかも柳桜園さんの一番いいやつと、新茶を買って来てくださり、
二服もいただけて・・・。私の好みだったのが、「錦上の昔」だったので
開けたてのこれをあっさりと「はい、プレゼント。」と。
懐広すぎるわー。

どなたかがとても印象的なことをゆってはったなあ。
「美味しいものを食べるのに大切なのは・・・1にメンバー、2に体調。」
ほんまその通りですよね。
盛子さんが若干二日酔いでしたけれどね。*1

*1:それでも一番飲んでた