好み


毎月松寿軒さんに持ってきていただいている和菓子。
今月は端午の節句にちなんで、ちまきと柏餅を。

笹の葉をあけると葛が。
もちもちのうるち米も好きだけど、ちまきは絶対こっち派。
柏餅も私は断然白味噌派。

和菓子かな?洋菓子かな?
その中間にあたる存在がモチクリームでしょうか。
チョコ、ラムレーズン、モンブラン、プリンなどなど
いつも選ぶのが大変なくらい魅力的な味が一杯ありますよね。
今日はお抹茶にしよう。って私はやっぱりなんでもお抹茶味が好きみたいです。
好みってありますよね。シチューはホワイトよりブラウン、
焼肉は塩よりタレ、鰻はわかれより重、お味噌汁は濃いより薄い、
コーヒーはキリマンジャロよりブルマン、あんこはつぶよりこし、
ラーメンはとんこつより醤油、お漬けもんはあっさりよりどぼ、
お酒は吟醸より純米、ファンデーションはパウダーよりリキッド、
休日は雪国より南国、AKBよりパフューム*1
お笑いははんにゃよりくまだまさし*2、、、、。
出てくる出てくる。
皆さんも私はこの味が好きっていうこだわり、ありませんか?

*1:なんか観てしまう

*2:すごい比較ですが