レストラン田むらさんの忘年会

忘年会?
早っ!
ですよね。
『ワイン会&忘年会しましょう』と
レストラン田むらオーナーシェフ
田村さんから号令がかかりました。

いつお邪魔しても美味しいお料理と、それに合わせた
ワインをマーゴのオーナー、山脇さんが
ホクホクの笑顔で持って来てくださるのです。
今回も、これまたかなり面白いラインナップ。どうせなら、
ちょっと個性の強いワインでということで。
ピエール・コタのサンセールや
アルボアを合わせてみるところが面白い。

お料理はなんと、ふぐ鍋とちげ鍋!
さて、ふぐにどんなワインがマッチするんだろう?
というのが、今回のテーマなのです。


山脇さんがおっしゃるには、
めちゃくちゃ美味しいワインはやっぱり
そのまま単独で頂くのが一番。
だから、ワインは低価格で良いから
むしろお料理の良さをぐっと引き立ててあげる役目を
するべきなのではというお言葉。
それは、私もほんと同感です。
美味しいお料理に、美味しすぎるワインは
ぶつかり合うのかも知れませんね。


ふぐとワインのマリアージュと同様、
田村さんと山脇さんの下ネタトーク
調和が絶妙で、いい酒のアテとなったのでした。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu