ボーボーがツルツルに!


自宅に咲く、季節外れの紫陽花。
夏場、青紫色だったのが、
秋になるにつれ、こんな色合いに変化します。
これ、秋アジサイって言うんですって。
ピンク色を買ってきたのに、地植えするには小さすぎる庭に
勝手に植えたら土の酸の影響でか、
見る見るうちに、青紫色になってしまいました。
が、季節によって表情を変えるこのコを、
今では気に入ってます☺


定期的に自宅の小さなお庭のお手入れをしに
生徒さんでもあるMさんが『お抱えガーデナーになります〜』と
わざわざ天王寺から来てくださってます。ありがたいことです。


今回、我が家の庭の
異様な光景を見て愕然としたそうです。


穴を掘らずに土の上に乗っけただけの例の紫陽花
(が、すでに根っこは広がってて掘り返すのが困難)
根っこがむき出しのバナナの木、
芝生は枯れて雑草が活き活きしている地面、
肝心の花達を枯らして雑草の花達が気持ちよく育っている光景
枯れてるのか紅葉してるのかわからないブルーベリーの木
などなど・・・。

ボーボーだった庭を、ツルツルにしてもらった後、
お礼とお詫びにトラモントさんへランチです。

蛸のオリーブオイル漬け。
モレッティ飲みながら、パスタを待つこの時間が好き。

ここと言えば、プッタネスカでしょう^^

牡蠣のホワイトソース

マルゲリータ
相変わらず、どれも美味しい♥


『後の事を考えて計画的に庭仕事してくださいね』と
咎められましたが、
ビールのせいでか『はいはい』と
空返事をしながらパスタを堪能したのでした。
Mさん本当にありがとうございました。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu